使える京橋「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」&レッツEnjoy 講座歌舞伎 大向うと遊ぶ「歌舞伎あれこれ」

使える京橋

「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」

ブランド担当・及川 太さんと株式会社JAMMYの前田 英夫さんに新企画のお話を伺いました。

 

去年からカフェ・アート教室、ビジネスマンの商談、OLさん達の打ち合わせなどに積極的に利用してくださる方が増えてきたとのこと。

最近、パスタやリゾットなど馴染み深いメニューも加わり充実のラインナップ。

 

そして、今回の新企画は・・・

デンマーク・ザ・ロイヤルカフェの店頭に突如現れたキャラクター。一体これは!!。。。

1951年からある「ラスムス・クルンプ」という北欧のクマのキャラクターでデンマーク人の認知度は99.4%。日本で言うとサザエさん、ドラえもんクラスの人気キャラクターなんだそうです。

現地では絵本は勿論、キャラクターのいろいろな小物が沢山あるのだそうです。

絵本の中ではラスムス・クルンプと仲間たちが冒険をしてお家に戻ってくると、ラスムスのお母さんが美味しいパンケーキを焼いてくれている、というストーリー。まさにデンマーク・ザ・ロイヤルカフェのパンケーキとのコラボにピッタリですね。

 

というわけで、

日本では本当に限られたお店でしか買えないレアなキャラクター、ラスムス・クルンプとのカフェ・コラボをお店で展開中です。特別メニューは。。。ふんわり可愛らしいカップケーキ(プレーン・チョコレート)、ケーキポップス、デンマークの伝統的スタイルのまん丸パンケーキをカスタードクリーム、フルーツたっぷりで仕上げたパンケーキ。惹かれるー。

絵本、絵葉書、マグカップ、Tシャツなども店内で購入できます。

 

3月にはぬいぐるみや貯金箱も購入可能になります。

コラボカフェは4月末まで期間限定で開催中!

 

+++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座

歌舞伎 大向うと遊ぶ「歌舞伎あれこれ」

 

「ゆめ講座」事業の講座の中からご紹介いただいたのはなごみ会の講師、佐藤光生さんと日本橋社会教育会館の中村さんです。

 

「大向う」とは何ですか? あまり歌舞伎に馴染みがない方はそう思いますね。

これは歌舞伎上演中、客席から「なかむらやぁ!」「おとわやぁ!」といった声が絶妙のタイミングでかかります。こうした掛け声をかけて舞台を盛り上げる人達を「大向う」というのだそうです。私、知りませんでした!

今回の講座ではその「大向う」の謎を探りながら、歌舞伎のあれこれを学ぶことができるそうです。

歌舞伎初心者の方でも参加できる講座とのこと、ふるってご応募ください!

事前予約必須です。

 

開催日時:3月25日(水) 18:30~20:30

会場:日本橋社会教育会館 7階講習室

持ち物:筆記用具、参加証

社教大向う歌舞伎

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「これだけはずっと取っておきたい思い出の品」教えてください。

 

*新潟県の加茂桐箪笥です。OL時代、コツコツお給料を預金!結婚が決まり、預金をはたいて日本橋三越で加茂桐箪笥の和箪笥・洋箪笥・整理箪笥の3棹(さお)を注文しました。

今はクローゼットが主流ですが、やはり桐箪笥はいいものです。孫子の世代まで愛用して、ずっと取っておきたい思い出の品です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆桐箪笥は何世代にも渡って使えると聞いています。お嫁入り道具、ずっとずっと大切に、ですね。(JUMI)

 

*私が取っておきたいのは、小学校の修学旅行に行くとき、妹からもらった手づくりお守りです。何10年前のもの?って感じですよね。

その頃、妹が落ち込みがちで、私がお守り作ってあげてたりしたので、そのお返しだったと思います。意識して取っておいたわけでもないのに、先日棚の奥の方から出てきました。ここまで来ると捨てる理由もなくなりますね。(AKさん)

☆素敵な姉妹の絆、いいですねー。手作りのお守り、大切になさって下さいね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

明日2月20日(金)のメッセージテーマ

「あなたの健康法」教えてください。

 

今度の日曜日は東京マラソン2015。

ジョギングとかもありますが、あなたのちょっとした健康への工夫など、是非教えてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です