ゲスト:「天空新聞」製作委員会 佐久間保人さん&吉田利奈さん×C’mon A Kamon

ど~も!アッコです(^^)

今日のゲストは高層マンションの回覧板?!湾岸タワーマンション住民情報誌「天空新聞」制作委員会の佐久間保人さんと吉田利奈さんでした!

DSC08257

2005年に地元、佃リバーシティ自治会の会長さんを中心に創刊された「天空新聞」ですが、自治会の方の転勤などで第3号を最後に途絶えていました。それから時が経ち、2011年東日本大震災で高層マンションの防災対策の必要性が高まり、同時に希薄になってきた住民同士のコミュニティ意識をもう一度高めようと、昨年9月に復刻、現在は佃・月島・新川地区の高層マンションを中心に8000部無料配布されています!

天空新聞4

昔、「回覧板」をまわしませんでしたか?私は「回覧板」を次の家に届ける当番だったので、親にはんこを押してもらって喜んでご近所さんへ出かけていました。ご近所さんと離れていたので、そんな機会がないと近所のお家へ行くこともなく、とても楽しかったのを覚えています。「天空新聞」はまさに、タワーマンションの間を空飛ぶ?回覧板のような存在。東日本大震災のときは、タワーマンションの住民同士のつながりがとても大切だと注目されました。横のつながりはあっても縦のつながりが出来にくい、マンションならではのお悩みを解決しようと、地元の情報に密着して取材されています。取材の様子を聞くと「天空」という言葉からかけ離れるように地を這っての取材でした(笑)体当たり体験記や読者参加型の企画など、魅力満載!!!こんなのあったら面白いよね~が、すぐに形になるフットワークの軽さは見事です!天空新聞では一緒に活動してくれるボランティア制作委員も募集していますので、ぜひぜひ参加してくださいね~!まずは一度じっくりとお読みください。無料購読もできますよ!詳しくは→「天空新聞」HPまで。

 

今日のテーマは「地元の気になるニュース」でした。メッセージありがとうございます!!

ラジオネーム:Wendyさん
アッコさん、こんにちは。今日はこれから雪?ですかねー。出かけるのツライ。。。 最近、地元の気になるニュースですが、うちの近所はまだまだのどかで、あちこちに国や都や区の所有地があるのですが、その中でも昨年、広――い敷地を占めていた公務員官舎が閉鎖となり、いま完全無人の状態であるのです。その跡地に何ができるのかを巡って、ご近所の叔母様たちから様々な噂が飛び交っております。大型スーパーだ、いや区民会館だ、いえいえ小学校とデイケアセンターだ、果ては屋内プールができるらしい、、、みたいな。早い話、区役所に行ってみればいいんじゃなーい、ということになってますが、こうした再開発、次に何ができるかで生活環境が大きく変わってしまうので最近とっても気になって、叔母さま達からの最新ニュースに耳そばだててマス。

→それぞれほしいものって違いますから、話は盛り上がりますよね(笑)私だったら、おしゃれな商業複合施設が入ってほしい~なんて思っちゃいますが。地元の最新ニュースは、おばさまたち強しですね!!

 

ラジオネーム:けんちゃん

地元のニュースといえば!今度の日曜日22日に石川県七尾市能登食祭市場というところで横綱白鵬を囲んだイベントがあります。毎年この時期に、石川県七尾市出身の元横綱輪島が呼び掛けてくれてるそうです。あの人気力士遠藤も能登穴水出身。白鵬のトークショーや子供達との相撲でのふれあい、サイン会など催し満載!とは言え、私は、まだ行ったことがないので、今回は行ってみようかなぁ

→ぜひぜひ行ってみて~~!七尾の冬の名物行事になってるよね。面白いよ!!白鵬関と娘さんの対決シーンを楽しみにしています!!(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

kamonnsann

今週のいけこみ☆ガーベラが大好きな私♪お花のお手入れされている時に、いろいろとお話きかせてもらいました!!毎度、水曜日にはお花の点検・管理をしにスタジオに花門さんのスタッフの方が来られます☆実際にお花を触らせてもらうと、お花にも鮮度があることがよくわかりました。ちょっと元気がなくなったお花をスタジオからデスクへ移動~!殺伐とした(笑)デスクが華やかになりました!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが手作りしているもの」です♪
来週水曜日のテーマは「好きな動物」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です