「観光協会特派員の「大好き中央区」
今日、ブログをご紹介してくださったのはブログネーム・けんけんさんです。
特派員になられて1年目のけんけんさん、
ブログ内容は「日本橋川沿い”チャリ散歩”(1)」です。
きっかけは「舟運観光」という日本橋を起点としたクルーズ体験から。水上から見た様々な場所を今度は地上から訪ねてみようと思い立って”チャリ散歩”になったとのこと。
”チャリ散歩”とは休日の早朝に自転車であちこち訪ねることからネーミングなさったそうですよ。
今回のブログの中で「高尾稲荷社」誕生の由来があまりにショッキングだったというリアルな感想も書いていらっしゃいますが、「頭痛持ち」の方にはもしやお参りして楽になるかもしれません。
そのあたりの詳細はけんけんさんのブログでご確認下さいねー!
中央区は奥が深くて、まだまだ知らない場所、歴史が沢山ありますから、機会を見つけて”チャリ散歩”を2回、3回とずっと続けていきたいと思っていらっしゃるそうですよ! 楽しみ~。
++++++++++++++++++++++++++
「西勘本店」 中央区京橋1‐1‐10
中央区には古くから専門店としてのれんを構える素晴らしいお店がいくつかありますが、ここ京橋エリアの京橋1丁目に店を構える「西勘 本店」はもう老舗中の老舗。泣く子も黙る!とでもいいましょうか。。。創業は安政2年(1855年)。西田屋勘蔵さんが始めて今年で160年目を迎える名店。中央通りに面してありますが、店内には間近になかなか見ることがない左官屋さんが使う「左官コテ」などがズラッと並び、とてもとてもフラッと入ることはできなーい、感じ。でも、整然と並べられた左官ゴテや包丁、刃物類の美しさに惹かれます。
この日は、6代目社長自ら包丁の手入れの仕方、つまり砥石での研ぎ方、コツを実際に砥石を使って教えてくださいました。
今の時代、砥石自体、見たことのないかたも多いかも。しかも砥石にも種類があるとご存知でした?最初に1丁揃えるなら中砥石、もう一つ持つなら荒砥石、仕上げるならば革砥石、という具合。
もうプロ中のプロの技を間近で見て、ひたすら「凄い」としか言いようがありません。シュッシュッシュッと刻む音を聞くだけで、包丁よくキレそうーー、と思ってしまいます。
もちろん西勘さんで買った刃物はアフターケアもしてくださる。
「道具は長く、丁寧に、大事にメンテナンスして使う」という心意気がビシビシ伝わってきました。
「西勘」の刻印が掘られた包丁を使って、お料理したいぞー、と思わず奮い立つ感動を。いただきました。
これは江戸から続く老舗の、あれこれ言わずとも空気感でそのブランドの凄さを伝える、他には真似のできない見事なありようでした。
あなたも、是非一度、その雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのイクラさんからメッセージ情報頂きましたよ
*番組冒頭で取り上げていらした東京マラソンに今年もボランティアで参加します。 築地エリアの35km地点でスタッフウェアの背中に中央FMのステッカーを貼ってますので見かけた方は声をかけてください。
☆イクラさん、ボランティアでご参加になるのですね! こうした多くの方の力に支えられて「東京マラソン2015」は実現できるんですよね。
ちなみに、私は前日21日に中央区のマラソンコースを歩いて回るイベントに参加します!!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「春に向かって、あなたが待ち遠しいー、と思うこと」教えてください
*4月から再開する、日比谷公園小音楽堂の『昼の憩いのコンサート』警視庁音楽隊(水曜日)、東京消防庁音楽隊(金曜日)が待ち遠しい~です。ベンチに座り、音楽に耳を傾け、花を愛でながらランチ!日本橋から日比谷公園までサイクリング!早く春がこないかしら。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆まさにーー!これぞ春が待ち遠しい、、、いいですね。こうしたコンサートがあること知りませんでした。情報もありがとございます!!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++
明日2月17日(火)のメッセージテーマ
「あなたの学生時代、試験の思いで」教えてください。
中学受験はほぼ終わったようですが、これから高校、大学受験ともうしばらく学生さん達のチャレンジは続きそう。
試験で頑張った思い出、苦い思い出いろいろあると思いますが、、教えてくださいマセ。
ではまた明日!