協働ステーションNAVI 第44回「十思カフェ」 & 注目映画のご紹介!「きっと、星のせいじゃない。」

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター 田邊健史さんにお話を伺いました。

 

今日ご紹介するのは第44回目の「十思カフェ」

テーマは

「利き腦を活かしたハッピーお片づけ」

~片付けの出来ない私が笑顔になった秘訣を公開~

 

ゲスト:新倉 暁子さん(片付けサポートライフオーガナイザー)

詳しいプロフィールは詳しくは新倉さんのブログをご覧ください。

 

日時:2月20日(金) 10:00-12:00

場所:月島区民センター1階会議室

参加費:無料

 

中央区の北エリアにある十思カフェですが、月島・勝どきエリアの皆さんと近づこう!ということで今回、会場を月島にしました。

 

家の中にある物の中で、本当に必要なものは何なのか?

片付け方の概念・考え方に気付かされるお話です。

このお話を聞きたい!という方は勿論、「地域で何か始めてみたい」と情報収集したい方、「こんな情報を発信したい」という方などお気軽にご参加下さい。

 

協働ステーション中央は2015年も色々な新しい取り組みを予定しています。

お気軽にお問合せください

協働ステーション中央:03-3666-4761

協働ステ2月1週

+++++++++++++++++++++++++

注目映画のご紹介!

「きっと、星のせいじゃない。」

2月20日(金) TOHOシネマズ日本橋はじめ全国一斉ロードショー

 

映画会社 アニープラネットの川口菜生子さんにご紹介いただきました。

 

2015年版 「ある愛の詩【1970年】」と絶賛され、アメリカで昨年大ヒットした珠玉のラブストーリーが日本で遂に公開されます。

 

難病を抱えたティーンエイジャーのヘイゼル・グレースとオーガスタの純粋で心温まる愛の物語。

「限られた時間を大切に生きる二人を見ていると、私も今の自分の人生に感謝して生きていこう!と思いました。」という川口さんのコメントが心に染みます。

 

主役の二人はこれからブレイクすること間違いなし!の注目俳優です。

同世代ティーンエイジの方も、お父さん、お母さん世代の方も、それぞれの思いで観ることができる映画。

もうしばらく寒い日が続きそうですが、この映画を観て心はあたたかーくなりそうですね。

アニープラネット

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが学生の頃、一番楽しかった行事」教えてください。

 

*中学生の頃、代々木・第一体育館を早朝貸切、学校主催でアイススケート教室が有りました。神田小川町のスポーツ店で父からアイススケート靴を買って貰い、一週間毎日基本練習!バックやターンも出来る様になり、中学校3年間、毎年参加した一番楽しい行事でした。

40年以上アイススケートをしていませんが懐かしいです。 (蛎殻町 ヤスコさん)

☆ヤスコさん、フィギュアスケーターになっていてもおかしくなかったわけですか!?それは楽しい行事ですよね!お父様に買っていただいたスケート靴も思い出深いでしょうねー。(JUMI)

 

*私の学生時代の一番楽しかった行事は、サークルの夏合宿です。

文系サークルだったのですが、毎年1週間くらい、海か山の近くで合宿をします。

と言っても遊ぶわけではなく、朝から晩まで、勉強やミーティングで、自由時間があっても、疲れてグッタリ。その反動で、全てが終わって帰る前夜の、打ち上げの飲み会は、みんな開放感一杯の超ハイテンション。

酔いつぶれて寝るか、朝まで歌を歌を歌ったり、ゲームをしたり。あの当時はトランプの大貧民がとても流行っていました。

翌朝は、みんなヘロヘロで、いくら起こしても起きようとしない人は「丸太のように」寝ているといわれたりしました(笑)(木挽町ミーミさん)

☆あ~~合宿!これもまた楽しい行事です。青春!ですよね。熱い!そして「大貧民」、、、私、学園祭で3日間やり続けてフラフラになった思い出あります。(JUMI)

 

*学校の行事ではないのですが、やっぱりバレンタインは楽しかったです。

高校の時に、クラスの女子で男子全員にチョコをプレゼントするという計画があって、みんな朝早く行って全員の机の中ににチョコをセッティングしました。

女子は知らないふりをして男子の反応を見ていたところ、みんなチョコに気づいても、自分にだと思ってるので顔に出さないんです。。

だいぶ経ってから登校してきた男の子が、おっ、チョコ!と声をあげたところでネタばれとなり、全員爆笑でした。でも男子がみんな嬉しそうでしたよ^^

ホワイトデーのお返しも女子全員にいただきました♡ (ミルさん)

☆面白い!男子ってなんでこんな反応するんでしょう!「自分にだ。。。」と思っちゃうその素直で単純、いや純粋なところが何とも微笑ましいです。楽しい1年に1回の行事でしたね。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

来週2月16日(月)のメッセージテーマ

「春に向かって、あなたが待ち遠しい~、と思うこと」教えてください。

 

例えば「合格発表!」「卒業式」「春休み」「春の旅行」「お花見」「春色の服」などなど。。。

沢山のメッセージお待ちしております。

 

どうぞ皆様、素敵な週末を!

JUMI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です