「あしきたの恵みフェア in 銀座熊本館」 &健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」

 

 

熊本県芦北町から

「あしきたの恵みフェア in 銀座熊本館」

(中央区銀座5-3-16)

 

開催日時 2月10日(火)~2月15日(日) 11:00-20:00

 

熊本県南部、不知火海に面した風光明媚な芦北町。生産者の方達が心を込めて作った農産物が産直で、ここ中央区銀座にやって来ました!!

スタジオに芦北街役場 商工観光課 松本俊造さんにお越しいただき、芦北町LOVE!!のお話を伺いました。

注目は「サラダ玉ねぎ」「牛肉・和王」「デコポン」「大関米」などなど

サラダ玉ねぎは、水にさらさずそのまま食べてもツンとせず、美味しくいただけるとのこと。そんな玉ねぎ初めて知りました!

 

大関山から湧き出る地下水を利用しての「大関米」も本当に美味しいそうです。

銀座でこーんな特産物をGET出来るなんて、幸せなことです。

銀座熊本館でこれらの作物を1000円以上購入すると毎日先着30名様にデコポンゼリーがプレゼントされるとのこと。

是非、この機会に芦北町の魅力に触れてみてはいかがでしょう!

**鉄子の私としては「肥薩おれんじ鉄道」にもとっても惹かれます。。。

熊本    熊本3

++++++++++++++++++++++++++++++

健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」

テーマ「心臓に関わる病気に関して」

 

健ナビ薬樹薬局のオハナ 薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の依田法子さんに教えて頂きました。

 

心臓に関わる病気の種類は沢山ありますが心筋梗塞、狭心症、不整脈などが代表的。

今の時期、怖いのが心筋梗塞、狭心症。血管が硬くなることで起こる病気です。

心臓細胞に上手く血液が行かなくなってしまうと大変なことになります。

 

この時期、温度差には要注意!特に40代以降の方は気をつけて欲しいです。

喫煙、ストレスなどが要因になることもあります。

 

予防としては高血圧、高脂血症などにならないように。水分補給はとても大事です。

心臓の病気を予防する日常生活としては、肥満、過体重はいけません。適正体重をキープしていくことが大事です。

食事は血管を硬くしないような食べ物を積極的に摂取しましょう。

抗酸化作用のある、血液のどろどろ予防ができるものとして、青魚、玉ねぎ、トマトを積極的に摂りましょう。

 

<健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント>

2月14日(土) 15:00-15:30

メタボリックシンドローム予防

**適正体重を一緒に計算しながら学びます。

オハナさん1月2回使用する - コピー

+++++++++++++++++++++++++++++

リスナーの方から情報・メッセージ頂きましたよ!

 

私がオープニングで?とお話したGUCCI前の行列は・・・

ラジオネーム・ミルさんから教えて頂きました!

 

*グッチの行列はおそらくバレンタインチョコだと思われます^^

去年も長い列ができてました。

伊勢神宮すごくいいところで大好きです。空気も水も綺麗で、心が洗われるような場所です。ジュミさんも機会があったらぜひ行ってみてください^^

☆はい!伊勢神宮には是非、心を清らかに、行ってみたいと思っています。(JUMI)

 

そしてラジネーム・Yukkaさんからは・・・

今日も楽しく聴かせていただいております。

バルフェスタ!楽しそうですね~(*^^*)

職場が銀座なので、銀座、有楽町界隈のバル、興味あります!

いろいろな面白いイベントが開催されているのですね~

☆お聴きいただき、メッセージくださってありがとうございます。是非、銀座の街を楽しんで下さいね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「最近あなたがドキッとしたこと」教えてください。

 

*先日、テーブルウェア・フェスティバル会場内でイケメンのお兄さんがパンフレットを配布、受け取った瞬間 ドキッ! 何とオートクチュールビーズ刺繍の田川啓二さん本人でした。やはりオーラがあり、目の保養になりました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆なんと、田川さんご自身から!それはドキッとしますネー。そしてラッキー~~!!(JUMI)

 

*私がドキッとしたのは、今朝の出来事です。恥ずかしながら、寝坊してドキッ!

そして大慌てで家を飛び出し、駅に向かう途中で冷静になると、膝まわりが寒むい。「まさかスカートはかずにコート着てたりして」と、ドキッ!

恐る恐るコートの裾めくると、スカートはいていて、ほっ…です。

散々な朝でしたが、いつもより早い時間に会社についてましたよ。イヤハヤ色気のないドキッですいません(^^;)(AKさん)

☆それはそれは、今日は「ドキッ!」の連続でしたね。スカート履いてて本当に良かったー。

(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明後日2月12日(木)のメッセージテーマ

「こーんな面白い、楽しいことに遭遇しちゃいました!」教えてください。

 

毎日何か1つでも楽しいことに遭遇できるとハッピーですよね!

エピソードお待ちしています。

 

では木曜日に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です