使える京橋「コッレベレート」&レッツEnjoy講座「子供がよろこぶキャラクター弁当」&JUMI☆さと GO!!

コッレベレート1週目使える京橋

今日ご紹介したお店はイタリン・カジュアル「コッレベレート」

お話を伺ったのは、ホールご担当の小野寺さんです。

 

お店の名前の由来はズバリ!イタリアにある「コッレベレート」というワイナリーから付けられたのだそうです。

 

お店で扱うイタリアワイン、中でもいちばんのおススメは「キャンティ・クラシコ」。

その飲みやすさと香りを楽しんでいただきたいワインだそうです。

小野寺さんご本人は将来、パティシエを目指していて、コッレベレートのデザートは必ず小野寺さんの味見、OKが必要!と言うくらい、スウィーツについてかなり任されているとのこと。責任重大ですが楽しそうですね!

メニューはお肉中心で、特に牛ハラミはオススメです。豚、子羊のグリルも是非!!

 

「コッレベレート」イチオシメニューは・・・

2月2日から、毎週月曜日のみの限定ディナー

*グリルミスト(牛ハラミ 100g・豚肉100g・子羊肉2本のMIXグリル)!!

通常¥2900のところ¥1940でご提供

在庫がある限りご用意してくださるそうですよ。

イタリアワインと共に心から楽しめる空間づくりを目指す「コッレベレート」

一度お店を覗いてみてはいかがでしょうか?

コッレベレート1週目

+++++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「子供がよろこぶキャラクター弁当」

~新米ママのための「はじめてのお弁当」~

 

月島社会教育会館の花田明香さんにご紹介いただきました。

 

新米ママでも負担なく作れて、子供達がよろこぶお弁当を、キャラクター弁当の第一人者、宮崎真美さんに教えていただきながら一緒に作ってみませんか?

特に新米ママ達の中には「子供の好き嫌いが多いのでどうしたら良いかわからない」という方も多いはず。そんな疑問にも答えが見つかるかもしれません。

子育ての中で「食育」はとっても大切なことです。この機会に講座で子供の食について考えてみましょう。

 

開催日時:2015年3月4日  10:00-12:00

開催場所:月島社会教育会館

レッツEnjoyキャラ弁

++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!!

 

2月9日(月)まで東京ドームで開催されている

「テーブルウェア・フェスティバル 2015」をご紹介しました。

 

著名人が考える「ホームパーティー」を家具や食器でコーディネート。全部は無理ですが、ちょっとしたアイデアを見つけることで、自分の日常生活に取り入れられると素敵です。

サト君は「琉球ガラス」の深い青の美しいグラスと新感覚で作られた非常に繊細な有田焼のシャンパングラスに釘付けになったようです。

 

紙皿はそろそろ卒業して、良いお皿やグラスを使ってみることは大事ですよ、ねっ、サト君!!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のオープニングでご紹介した和食屋さん

「老舗割烹 嶋村」

創業なんと!1850年(嘉永3年)ですって!!時の将軍は第12代徳川家慶まだ黒船でペリーも日本に来ていない頃ですよ。

明治以降も伊藤博文や井上馨、山縣有朋、久保田万次郎など、各界の著名人も通ったという名店中の名店

ランチなんかとってもお手頃な値段なのです。日替わりランチ900円、そして名物の1つが金ぷら丼(1200円)。嶋村では「天ぷら」ではなく「金ぷら」と呼ぶんだそう!!

丼から零れそうなくらいの、大海老2本とししとうが1つの、いわゆる天丼。かなり量があるのでお腹を空かせて行くのがよいです。大海老の天ぷら、カラッと揚がっていて美味しかったですよー。

「老舗割烹 嶋村」

中央区八重洲1-8-6 営業時間:11:30~14:00、16:30~22:30 定休日:日・祝

++++++++++++++++++++++++++++

 

今日のメッセージテーマ  「あなたが手作りしているもの」教えてください。

 

*マフラーを筒状にした手作りスヌードです。伸縮性ニット生地を首に二巻き出来る長さにカット、ミシンで輪になる様縫い合わせ完成!超簡単!4枚スヌードが出来たので息子達へ配給。

息子達も抵抗せず素直に手作りスヌードを首に巻いています。大ヒットの手作りアイテムです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆なんとも簡単!!(そう、、)そしてそれを着けこなす息子さん方はファッションレベル高いですよーー。羨ましいなー。(JUMI)

 

*私のは、最近からなのですが、ジャムではなくて、ピクルスを手作りしています。

お酢にお砂糖を同量、そこに塩コショウして、数日漬けておくだけでOK.。

特にお野菜の高い冬の時期に、大根や人参、セロリなどで作っておくと、とても便利ですよ。(木挽町ミーミさん)

☆健康志向でいいですね。ピクルス作りってわりと簡単に出来るんですね?!びっくり。(JUMI)

 

*私の手作りは「梅干し」です。私が梅好きなので、この年中行事は10年近く続いています。

いつも「梅干しは自分で作るに限る」と大いなる自己満足。

その他、梅肉エキス、梅酒、梅酢も作るので、6月から7月の梅の季節は大忙し。会社休みたいくらいです。(AKさん)

☆梅干し、私大好きです。特にはちみつと一緒に漬け込まれた梅など目がないです。ホッとする1粒なんですよ、日本人ですねー。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明日、2月6日(金)のメッセージテーマ

「あなたがこれから100年先まで、残したいと思うもの」教えてください。

 

形あるもの、ないもの、身近なもの、手が届かないようなもの などなど、いろいろありそうです。是非、あなたの思う「残したいモノ」教えてください。(JUMI)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください