使える京橋「ラ・コクシネル」 &レッツEnjoy講座「活け花留学」&JUMI☆さと GO!!

使える京橋

「ラ・コクシネル」

カジュアルフレンチのお店、オーナーソムリエ:飯塚徹さんにお話伺いました。

 

今年からは月1回の新しい試みを始めます!

 

第1回は世田谷・成城学園にある生ハム専門店「サルメリア69」の方がラ・コクシネルに登場!20席限定の企画ですので、予約をお願いします。

例えば鴨の生ハムなどしっとりして絶品です。クラテロ・チ・ヴェッロ(黒豚)の生ハムは超限定です。

そして迎え討つのはオーナーソムリエ・飯塚さん厳選の白ワインを合わせましょう。

 

ラ・コクシネルはブルゴーニュのワインを中心に飯塚さんが自らフランス、イタリアを歩いて選んだスタンダード・ワインがたくさんありますのでお楽しみに!

 

ちなみに今、飯塚さんが飲んでみたいワインは、生産者、ジョルュ・ルミエさんの年間300本しか作られないないワイン、日本に12本しかないワインを飲んでみたい!そうです。

私もー、飲んでみたいです。。。

 

今後、企画第2弾も面白いイベントを企画中ですのでHPチェックしてみてください。

 

**月曜日~土曜日営業していますが、特に土曜日のランチはシェフ特製のスウィーツがついてくるのでお得です!

使える京橋・コクシネル2週目

+++++++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「生け花留学 ~日本文化を楽しもう~四季のおもてなし」

開催日時: 2月15日(日)14:00-15:30

場所:月島社会教育会館

 

IKABANA CLUB代表・川口志秀さんと月島社会教育会館の花田明佳さんにお話伺いました。

 

Q)今回の講座、海外の方に参加していただく目的は?

A)わざわざ海外から来日した方に少しでも日本の伝統行事を肌で感じていただきたく、季節を感じられる活け花教室を企画しました。

 

Q)具体的にどのように季節を感じてもらうのですか?

A)ちょうど「桃の節句」なので桃の花を使って、他に菜の花も一緒に。女の子の魔除けと健康祈願のお祭りだということも伝えたいと思います。

また、西洋と東洋の花の活け方の違いも理解してもらえればと思います。

 

Q)参加資格は? 英語が分からなくても、活け花初心者でも大丈夫ですか?

A)全く問題ありません。先人の知恵が詰まった「寸法表」というものを使うので、どなたでも美しい曲線美が描け、活けることができます。でも一方、個性もしっかり活かしていきますのでどうぞお楽しみに。

 

講座は優しい日本語でご指導致します。海外の方にわからないところは英語、中国語で説明します。国際交流の意味でも是非多くの方のご参加お待ちしています!

 

詳細は月島社会教育会館(電話:03-3531-6367)までお問合せ下さい。

レッツEnjoy生け花留学

++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!!

 

今日は寒い季節にお勧めのあったかグルメをご紹介しました!

 

*まずは千代田区神田神保町にある「オードリー」というお店のチーズカレーフォンデュ

みんなでワイワイ食べて温まるおススメメニューです。

 

*もう1軒は「神田まつや」です! 創業明治17年という老舗の蕎麦屋さん。

そこで一番のおススメが「カレー南蛮そば」です!いつでも行列ですが、穴場の時間は午後3時から5時と教えて頂きました。

 

この2軒、一度は食べてみてください。絶対おススメですよ。(Byさとくん)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「私、中央区、こんなところが大好きなんです!」教えてください。

 

*中央区のシニアの皆さんが積極的にチャレンジしているところが大好きです。

さわやか健康教室、ゴムバンド体操、ゆうゆう講座に参加して感じたことは、健康の為!また趣味を見つけたい!と多くのシニアが積極的に参加されていましたよ。

私も去年から仲間に入れて頂きました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆そーですよねー、ホントにアクティブ、ポジティブなシニアの方が多いんです。こうした活動がしやすい街として魅力的ですよね(JUMI)

 

*中央区の好きな所は、銀座のような大人の町、築地や日本橋など歴史もあり、生活感もある町など、バラエティーに富んでいるところです。色々な味が凝縮されていますよね。

そして、ジュミさんの放送を聞いて、いつも感じるのですか、中央区に住んでいる、もしくは働いている人たちが中央区を愛している所が素敵です。

中央区が魅力ある証拠ですね(AKさん)

☆私もいつも取材をしていて思うのですが、みなさん「中央区大好き!」とおっしゃり、わざわざ引っ越していらっしゃる方も多いんですよ。自分の街が好き!って素晴らしいですよね

(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++

明日・金曜日のメッセージテーマ

「あなたが思わず大笑いしてしまった出来事!!」教えてください。

 

私、かなり天然なので、、、大笑いされたことはいっぱいあります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です