「使える京橋」&「レッツEnjoy 講座」&「ジュミ☆さとGO!」

「使える京橋」

 

「ラ・コクシネル」

オーナーソムリエ・飯塚徹さんにお話を伺いました。

 

飯塚さんご自身もシェフも以前は中央区日本橋にある「マンダリンオリエンタルホテル」で修行を積まれた方達。

腕もセンスもおもてなしも文句なしです。

 

ランチは1350円から楽しめます。

注目は岩手県のおがた牛。飯塚さん自ら現地を訪ねてその肉質を確認なさって、その美味しさに驚いたというお肉。是非、食べてみたいです。

素材にこだわった本格的なフランス料理をカジュアルな雰囲気とリーズナブルなお値段で味わえるっていいですね。

 

来週は飯塚さんにソムリエとしてのおススメワインのことなど伺いますのでお楽しみに!

使える京橋・コクシネル1週目

++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座

 

先週に引き続き、歌舞伎役者・講師でいらっしゃる中村橋吾さんと築地社会教育会館の尾澤直子さんにお話を伺います。

 

肩こり・腰痛の解消、正しい姿勢を作るために学びたい「歌舞伎体操」。

その中でも今日のキーワードは「箱割り」!!

日本伝統芸能の1つ、歌舞伎独特の動きの中から代表的な「箱割り」の動きを教えていただきます。

例えばキッチンで洗い物をしながら、洗面所で歯を磨きながらこの「箱割り」運動はできるのです。そして効果はバッチリ。

どんな動きなの?と思われた方は。。。歌舞伎体操を学研の「おやこCAN」にて動画(U-Tube)で見ることが出来ます。

http://www.oyakocan.jp/movie/

日常の中で歌舞伎を身近に感じてください。そしてお時間ありましたら実際に歌舞伎座にいらしてみてください。新しい発見が沢山あるはずです。

社教歌舞伎2週使うハシゴさん

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ジュミ☆さとGO!」

 

今日は東京ドームで開催されているふるさと祭り東京2015をご紹介!

1月18日(日)までの大イベントです。

日本の祭り、日本の美味しい味が存分に楽しめるイベントです。

外は寒いけど、東京ドームの中は熱気でアツい!!

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたのオススメ美味しいお店教えてください・お昼も夜もー」

 

*私のおススメは「日本橋 天丼 金子半之助」 のテイクアウト !

テイクアウトの電話予約を入れたら、予約時間に行列を横目に店内レジへ!

ただ衛生上、玉子は入っていませんが行列しなくて美味しい天丼を頂けます。

営業時間内であれば昼食に、夕食にOKです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆なんと!電話予約できるのですね。スゴイ情報いただきました。ありがとうございます!!(JUMI)

 

*先日、友人から月島もんじゃ以外で何か美味しいもの食べられるお店はないか?と聞かれ困りました(笑)。名物以外の物を聞かれると答えられないものですねー。

私はまだ行ったことがないので、とっても行ってみたいお店なのですが銀座にトリュフの専門店があってランチは1,000円位で食べられるとTVでやってました。あと、死ぬ前に「銀座 九兵衛」でお寿司、食べたい!ですー。(団子3兄弟さん)

☆トリュフのお店はきっと「ムッチー二」(銀座3-12-7)ですねー。私も2店とも行ったことないので行ってみたいですよー。未知との遭遇ですワ!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++

16日・金曜日のメッセージテーマ

「あなたの飼っている、または飼っていたペット、ご紹介ください!」

 

メッセージお待ちしています。

 

*ちなみにうちはシェットランド・シープドッグ 12歳 ♀ います!お母さん的には目に入れても痛くない~~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です