ゲスト:書道のはな*みち 主宰 高宮 華子さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:写真家 GOTO AKIさん

ど~も!アッコです(^^)

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします☆

本日のゲストは書道のはな*みち主宰の髙宮華子先生でした!

rDSCF1075

華子先生はスパルタ指導がお得意です(笑)「書道」というと幼い頃通った習字教室のイメージがあるかと思いますが、きれいな字を書く必要性がある場面、大人になってから遭遇しませんか。先生のお話によると「上司から字をもっときれいに書くように」といわれて通い始めた方や「彼氏からもっと字をきれいにしたほうがいいよ」といわれて通い始めた方など、様々な場面に出会った方々が「時間がないんだけど、早くきれいな字を書きたい」という思いで来られるそうです。そんなお話を聴いてびっくり!!お教室ではなんと!!手ぶらでOK!正座なし、「サロン」という呼び名で、時にはお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、和んだ雰囲気の中行われています。短時間レッスンから長時間レッスンまで、いろいろとあります。長時間レッスンはスパルタコース!!5時間という長丁場ですが、みなさん真剣に自分の字と向き合います!!そんな時間を大切にしたいですよね。

字は体を表す。字は心を表す。まさに、字には気持ちが乗ってくるのです。だからこそ、新年のこの時期に、この1年、丁寧に生きるぞーという気持ちをこめて字をきれいに書くのはいかがでしょうか。

華子先生から1冊の本をいただきました!お言葉付きです♪ありがたや~~。ただいま絶賛発売中なので、中身はご購入してご覧下さい!

_MG_0042_MG_0045

華子先生、ありがとうございました!!

そして、今日のテーマは「今年の目標!小さなことから大きなことまで」

メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:西宮のなっちゃん 今年もあっこさんの声を聞いて元気出します(^-^)今年の目標は、「運動をすること」です。これまで子育ての大変さを理由に運動から遠のいてきました~。そのせいか、あちこちと体の線が丸くなってきました。この体をシェイプアップします(^-^)
→ 私も運動不足です!!!はい!昔つかなかったところにまさかのお肉がつきますよねーーwww

ラジオネーム:けんちゃん
今年の目標は、人とうまくコミュニケーションをとれること!コミュニケーションのツールの1つとして美しい字を書くこともそう!最近、痛感したのは年賀状、自分の汚い字を見るのが嫌で、ほんの数枚の年賀状が数時間もかかり、文章もメールだとスラスラと浮かんでくるのに、いざ書くとなると何書いていいのかわからなくなる始末。字は綺麗に書くことができなくても読みやすい字を書けるという自信をつけて、年賀状や手紙にかからわず、仕事の報告書などあらゆるところで、ちゃんと人に伝達できるように努力していきたいなぁ
→字をきれいに書くことって、きれいな言葉を使うことと同じだなーって思いました。自分らしい字をきれいに書く!!私もけんちゃんとともにがんばりまーす!

ラジオネーム:Wendy さん
アッコさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。放送楽しみにしてます。「今年の目標!」は「掘る」ことです。何のこっちゃ!ですが、私、いろいろ教えていただくことや偶然知ることなど情報量は多いのですがなかなかそこから、もっと深く知る、学ぶことをする時間がなくて、、、(時間がない!は言い訳ですね。。。)今年は1つのことをちゃんと「掘って」深く理解する!ってことをしたいと思ってます。結構、飽きっぽい性格が邪魔をして途中で投げ出すことがあるのも何とかしたいですワ。アッコさんの今年はどんな感じですかー?楽しい1年になりますように!
→めちゃくちゃわかります!その気持ち(笑)わかったつもりも多いので、今年は深めたいですね。そして行動に移したい!すてきな1年にしましょうね~☆

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF1080

今週のいけこみ☆!ちいさな凧が粋です~~~~~☆

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

新年最初のゲストは写真家のGOTO AKIさん♪

r2gotoakiさん

めちゃくちゃおちゃめな方でした(笑)そして面白い!!話しが尽きません~!GOTO AKIさんはANA「翼の王国」の写真を手がけられていらっしゃいます。みなさん、見たことありますよね~。私も飛行機に乗ると、大抵見ます!そして、こんなところに行きたいな~と、ここどこだろう?と冊子をめくるわけです。まさにGOTO AKIマジックにひっかかりまくりです(笑)。そんなGOTO AKIさん。今年のキャノンさんのカレンダーの写真を担当されています。ただいま、キャノンギャラリーの2会場で写真展を同時開催しています。キャノンギャラリー銀座ではGOTO AKI 写真展:LAND×FACEを1月14日(水)まで、キャノンギャラリー品川ではGOTO AKI 写真展:elements 時を観る 光の旅を2月5日(木)まで開催しています!!!!そしてトークショーが1月10日(土)午後1時からキヤノン S タワー3階 キヤノンホール Sで、午後5時からはキヤノンギャラリー銀座で行います。(品川会場のトークショーは予約が必要です。明日までのお申込み!)GOTO AKIさんが見た九州の風景。ここどこ?日本?という声が飛び交うことが予想できます。すばらしい日本の風景を、そして繊細な自然の表情をぜひ、ご覧下さい♪
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です