アルバトロスの「ライフイズムービー」&隅田川七福神めぐりの途中で。。。向島「長命寺の桜餅」

アルバトロスの「ライフイズムービー」

 

映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんが今、個人的に注目の映画は「ゴーン・ガール」ということですが。。。

今回、ハロー・ラジオ・シティでご紹介いただく作品は。。。?

 

1月3日から始まっている「未体験ゾーンの映画達 2015」という映画イベントをご存知でしょうか?

これは、とても面白いのに今まで未公開になっている49本の映画作品を集めた映画祭なのです。

 

今日はこれらの作品の中からアルバトロス・渡邉さんおススメの2本をご紹介します。

 

1)1月10日 上映「デット・ハング」

巨大な企業の陰謀を暴く女性と悪者の密室の攻防。少人数のキャストで鬼気迫る演技が緊張感を盛り上げます。特にエレベーター内での攻防は特に見ものです!

 

2)1月27日 上映「トラップ」

緊張の連続の心理戦。集中力を途切れさせない、見るものを引き込む脚本の素晴らしさに脱帽です。

 

2本とも是非ご覧頂きたい作品です。

常時上映ということではないので、HP「未体験ゾーンの映画達 2015」をチェックの上、劇場に足を運んで見てください。

1月アルバトロス1週目

++++++++++++++++++++++++++++

隅田川七福神めぐりの途中で。。。向島「長命寺の桜餅」

由来は、創業者・山本新六が享保二年(1717年、あの大岡越前守忠相が町奉行になった年!!)に土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして、ほのかな風味の「関東風桜餅」を考案し、向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたのが江戸に於ける桜餅の始まりです。

桜餅を包んでいる葉は、オオシマザクラの葉を塩漬けにしたもので、全国で使用される桜餅の葉の約7割が伊豆の松崎町で作られているそう。独特の香りは塩漬けの過程で葉が発酵してクマリンという芳香物質が出てくるためで、生の葉にあの香りはないそうです。桜の香りも利用する・・・昔の人の知恵は凄いですねー。

江戸時代からその味を今も変えずに受け継いでいる桜餅です。

墨田区向島5-1-14  8:30~18:00 月曜定休

隅田川・桜橋を墨田区側に渡ってすぐです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「ズバリ!今年は春から縁起がいいわー」

 

* 1月4日に家族で『日本橋七福神巡り』をしました。いつもは無関心の長男が参加。

どこの神社も参拝する人達で長蛇の列にはビックリ!年末から風邪で体調の悪い私は日本橋七福神巡りを断念。

しかし無関心だった長男が「一人でも七福神巡りをしてお参りしてくる」と言って、家族代表で七福神巡りを続行してくれました。今年は春から縁起がいいわ!(蛎殻町 ヤスコさん)

☆ヤスコさん、お加減いかがですか?大事になさって下さい。それにしてもこういう何かのきっかけで新しいコトが起きる!というのも、縁起の良い証拠です。素敵ですねー。(JUMI)

 

*ジュミさん、明けましておめでとうございます。

今年も拝聴しますので、宜しくお願いします。

今年の縁起がいいことは、1日に昨年の年末ジャンボ宝くじの抽選結果を見たらかわいらしくも「3000円」当たっていたことです。昨年の宝くじのことですが、1日に当選の気分の良さを満喫しました。今年は金運上昇するかもと、勝手に思ってウキウキしています。(AKさん)

☆ヤッタ-!スゴイですね。どこで買ったのでしょ~か~?まだまだ運気が上がるかも!?(JUMI)

 

*元日の早朝築地本願寺にお参りに行って家に戻って新聞の折込チラシを見ていたら

有楽町の家電量販店の初売り福袋を見つけました。

寒いので行くかやめるか悩んでいるうちに出遅れて2時間並んで順番が回ってた時には

9800円のノートパソコンは売り切れていましたが、19800円のモバイルノートパソコンを買えました。持ち運びができるので便利に使えそうです。

年末にPCが壊れて凹んでいたのでラッキーでした。(イクラさん)

☆2時間並ばれましたか。。。さすが福袋、人気が高いんですねー。GET出来て縁起良し!

PC復帰おめでとうございます!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・8日、木曜日のメッセージテーマは、、

蛎殻町のヤスコさんからいただいたテーマ

「中央区に住んで良かったこと・困ったこと 教えてください」でお送りしたいと思います。

私、在住ではないので是非、中央区にお住まいの方、こんないいところ、ちょっと困っちゃうところ、教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です