明けましておめでとうございます!&観光協会特派員の「大好き中央区」

明けましておめでとうございます!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年が明るく平和で喜びに満ちた1年であるよう心から願います。 番組では今年も中央区の素敵な人・こと・ものを沢山お伝えしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
今年最初のハロー・ラジオ・シティ。

生放送直前に京橋・紺屋町 せ組の鳶の皆さんが何と!獅子舞を舞にスタジオにおいでくださいました。

お囃子に合わせて獅子が目の前でまってくださり、獅子に頭を噛んでもらって、今年1年の無病息災を祈り、元気で頑張れそ~です!

こんな機会は滅多にありませんね。

紺屋町の皆様、ありがとうございます!

獅子舞             獅子舞2 

++++++++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の大好き中央区

今日ご紹介下さる特派員の方は

ブログネーム:之孚者也さん

 

11月2日の中央区まるごとミュージアムの時、バスガイドを担当しました!ということで、大盛況のバスツアー、担当してみて新たな視線で中央区を眺めることが出来たそうです。

 

今日ご紹介するのは「文学で楽しむ中央区・その2」と「梅雨の中央区を文学で楽しむ」です。中央区をバーチャルで楽しむという歩き方も一度試してみては、と思いつきました。

ここ中央区は中学・高校で習う歴史の教科書や江戸時代を描いた小説やドラマに登場するシーンや町が沢山あるということです。

特に隅田川の石川島の灯台を最初に見つけて興味をもったことから思いはどんどん膨らんでいます。

中央区の水辺が好きなことは勿論ですが、これからオリンピックに向けてもっと水辺の美力を発信したいと思っています。

特派員チューイエさん

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「今年のハロー・ラジオ・シティでこんなことメッセージテーマにしてみてー」

のアイデア、お寄せ頂きました。

 

*以前から、やっていただきたかったメッセージテーマがありまして、それは

「中央区、こんな所にこんなモノ」。

路上観察学なんていうのもありますが、町を歩いていると、不思議な物に出会う事があります。例えば、地下鉄の新富町駅の近くの、新大橋通りに面した歩道に、井戸水を汲み上げるポンプのような物があります。

壊れていて、使い物にはなりませんが、これがあるということは、ここには井戸があったはず。でも、周囲にはビルばかりで、それっていったい、いつのこと?

身近にあるこんな「謎」をラジオで取り上げてくれれば、その理由を知っている方が、ひょっとしたらいらっしゃるかも。(木挽町ミーミさん)

☆私も「謎」「疑問」を物知りの中央区の皆さんに伺ってみたいです(JUMI)

 

*『中央区に住んで良かった事、困った事教えてください』 です。

私は日本橋・銀座・東京駅が近く便利で良かった。

反面、ビル街に住んでいるので、太陽の日差しが短時間しか当たらないとか、

外に洗濯物が干せないとか困った事があります。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆在住ではない私ですが、是非中央区に住んで良いところ!とか教えて欲しいです。越してくるヒントになるかもー(JUMI)

 

*メッセージテーマ、いろいろ考えてみました。

・今年のお正月の過ごし方

・おすすめ映画

・心に残った出会い

・飼っていた、または飼っているペット

・思わず笑ってしまった出来事

・おすすめしたいアイデア商品

・中央エフエムへのリクエスト     いかがでしょうか??   (ミルさん)

☆お正月話題も「今」らしいタイミングでいいですね~。思わず笑ってしまった出来事、これもいいです!私沢山ありますー(JUMI)

 

*あけましておめでとうございます~~~~~~!!

昨年は最後のハロラジを聞きつつも、メッセージを送れず残念。

今年初めは必ず送ると思って聞いています~!!

初夢ってすぐに忘れちゃうんですよね。3本立てぐらいで見たような気がします(笑)ジュミさんの夢は一体何の暗示なんでしょうか。気になる~

今日のテーマですが、いいですね~www

聞いてみたいテーマは、中央区ネタならやっぱり美味しい飲食店を聞きたいです~。

特にランチ!! (団子3兄弟さん)

☆そうそう!ランチは絶対に良いとこご存知のかた、教えてほしいですね。(JUMI)

 

皆様からのメッセージ、是非参考にさせていただき、採用します!楽しみになさっていらして下さいませ。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++

明日1月6日・火曜日のHRCメッセージテーマは

「ズバリ!今年は春から縁起がいいわー」ということ。是非、教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です