長野県情報発信拠点「銀座NAGANO」&使える京橋「エリアエネルギーマネジメント」を考えよう! &JUMI☆さと GO !

長野県情報発信拠点「銀座NAGANO」

 

館長の熊谷晃さんに長野県の年末年始のあれこれ、そして銀座NAGANOのイベントについて教えて頂きました。

 

来る12月27日(土)・28日(日)は年越し手打ちそば講習会が開催されます。

プレゼントに「辛み大根」も!

 

営業は年内12月31日 15:00まで、年明けは1月4日 10:00から始まります。

 

来年はさらに信州の知恵や食文化をもっと伝えていくイベントを沢山実施します。

市田柿を使った干し柿をご紹介する予定です。

そば打ちの連続講座、味噌作りなど大都会で手作りを体験していただく講座もあります。

「つなぐ」というフリーペーパーで詳しくご紹介しています。是非、銀座NAGANO店頭などでお手にとってチェックしてみてください。

 

 

銀座NAGANO:中央区銀座5-6-5

銀座NAGANO

++++++++++++++++++++++++++++

使える京橋「エリアエネルギーマネジメント」を考えよう

京橋環境ステーションの運営ご担当・東京建物の藤井さんにお話を伺いました。

今年10月から3ヶ月にわたり中央FMも入居している「東京スクエアガーデン」というビルが環境に優しい、そして先進的な技術と様々な工夫で支えられている、ということを教えていただいてきました。

 

今日は、ちょっと難しそうだけど、実は子供達の為、そして将来の地球のためにとっても重要だという「エリアエネルギーマネジメント」について伺いました。

今の都市状況をこのまま続けて行くと2100年までに4度位平均気温が上昇する、という予測が立っています。

先の話のように思いますが、実は自分の子孫、つまり子供、そして孫の人生には確実に関わってくることになるのです。

ひと事でなく、自分事として真剣に環境対策に向き合わなければならないのです。

 

そこで「エリアエネルギーマネジメント」を中央区発信で低炭素化運動のモデルケースとしてどんどん伝えていきたいというのが「エコまち塾」の意義なのです。

今後、「エリアエネルギーマネジメント」は有識者と企業の方々が横つながりで、省エネ化技術の研究、事業化、スキーム作りを進めて行きたいと考えています。

 

もっと私達は「環境を考える」ことに積極的になっていかなければいけませんね。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !

東京駅「東京お菓子ランド」をご紹介

 

ラジオをお聞きの方でこれから年末で地方のふるさとに帰省なさる方も多いと思います。そんな方におすすめの、ここだけ東京土産を買えるスポットをご紹介します!

それは東京駅のなかにある「東京お菓子ランドです!!」

 

今回期間限定で「チロルチョコ」が初めてアンテナショップを出店。

日本でここにしかない「ジャンボチロルチョコ」は帰省の際、お土産に最適!お子さん立ちもきっと喜ぶはず!!

お味は大人っぽいビターな美味しいチョコレート。60個入り、1000円。

1月12日まで限定です。

 

ふるさとの皆さんにここだけしかない東京土産、お届けしたーい、と思ったら是非!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは 「あなたが今年、とっても印象に残ったこと」教えてください

 

*私が今年、とっても印象に残ったこと!は『日本橋室町界隈の賑わい』 です。

江戸の雰囲気が漂う日本橋三越やコレド室町、そして老舗の名店に大勢の人々が訪れ、室町散策を楽しんでいる様子でした。

桜の季節にはピンク色にライトアップされた街並みが素敵でした。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆本当に、今年は日本橋復活!の気配をしっかり感じた1年でした。来年もこの活気、失いたくないですね!(JUMI)

 

*今年とっても印象に残ったのは、春から始めたFacebookで、年賀状でしか連絡が取れなかった人たちと、リアルタイムに近い状態で連絡が取れるようになったことです。

特にビックリしたのは、ずっと行方が分からなかった幼馴染と、連絡が取れたことです。

友人のタイムラインに、やけに実家の近所に詳しい方がいるので、卒業した小学校や担任の先生を伺ったら、なんと同級生!

引っ越しや結婚で名前が変わって、ずっと連絡が取れなかった人だったのです。

とりあえずは電話で話して、来年早々にクラス会をやることになりました。

多分40年ぶりくらいの再会になると思います。

今からとても楽しみです。(木挽町ミーミ)

☆いやー、良かったですね。Facebook凄い!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日、26日・金曜日 年内最後のハローラジオシティのメッセージテーマは

「あなたは来年、何をしたいですか?」教えてください

 

新しく始めること、誓を立てること、大きな変化に飛び込むこと、

全てアリです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください