ゲスト:日本の凧の会 事務局長 福岡正巳さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:写真家 齋藤利江さん&宇田弓子さん

ど~も!アッコです!

今日のゲストは日本の凧の会事務局長の福岡正巳さんでした!!
rDSCF0988

日本橋たいめいけんさんのビルの中に「凧の博物館」があります。午前中はその「凧の博物館」に区内の幼稚園の子どもたちが遊びに来ていて、凧のお話やプレゼントをされたそうです。新年に入ると凧作りの指導にも忙しいという福岡さん。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!!
以前、福岡さんとの出会いがきっかけで凧の全国大会の司会をさせてもらいました。全国から凧の名人が作る凧を一同に晴海の空に飛ばしたのですが、圧巻でした!もう、そのときから私も凧ファンなんです(笑)
番組では日本の凧の会のご紹介やイベントのご案内などをしました。
12月27日(土)「築地本願寺凧市」10:00~17:00和凧の販売や凧揚げの指導など(特価でなかなか手に入らない凧を販売されるそうです!)
1月4日(日)中央区新春こども凧あげ大会 浜町公園にて 先着200名様に凧のプレゼントあり☆

日本の凧の会会員の方の凧への情熱はすばらしいです!!凧に使う竹の棒などは、自分で竹を伐採して乾かすところから始まるそうで、加入者の方は定年を終えた男性の方が多いようです。いいですよね~~~!!孫のために手作りの凧でも作ろうかというおじいちゃん、かっこいいと思います!!

今日のテーマ「我が家の新年のお決まり行事」
ラジオネーム:けんちゃん
我が家の新年決まりことは特にありませんが、必ず、地元の気多大社に初詣に行きます。その神社は、妻と初めて会った場所で縁結びのお払いを受けた所だからです。
この神社は、大国主のみこと様という縁結びの神様が祀られていて、私と妻を結んでくれた神様だと思っているからです。その感謝を忘れずに人に対しても感謝の心を忘れずに来年も過ごしていこうと思っています。
→すてきです~~~~~!!神様にもその想いはつたわっているはず!初詣がデートになる感じで、うらやましいです!

ラジオネーム:Wendyさん
アッコさんこんにちは!ママスタ、スベシャルイベントのオンエア、楽しみです。
我が家のお正月は基本、自宅で『明けましておめでとうございます!』です。 息子が高校生になった頃から友達と年末スキーに行き出しました。スキー場で年越し、って言うプランもあったようですが、彼の中では生まれた時からずっと『お正月は家族で自宅で年の始まりを迎える』ルールが染み付いていたらしく、必ず12月31日中に帰ってきてました。 今から思うと、元旦にお年玉GETしなきゃ、と言う思いもあったのかも、、、ですね。お正月はゆっくり、まったり、ホッコリ過ごす。これが我が家のお正月です。アッコさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいネ。
→ママスタ情報までありがとうございます!!息子さんがちゃんと帰ってくるなんて、できた息子さんです!!私も昔娘だったころ(笑)新年留守にすると怒られました。家族みんなそろっての新年はやっぱり良いものですね。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

rDSCF0992

今週のいけこみ☆花言葉が気になるようになってきた私!すてき!(自画自賛)今週の活け込みはサンキライ。赤い実のところですぞー。花言葉は不屈の精神(どんな逆境でも負けづ強く育つことから)だそうです。一気に好きになりました!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今日は生放送にお越しいただきました!!齋藤利江さんと宇田弓子さんです♪

rDSCF0853

親子での対談もあっという間の最終章。楽しかったなーーー。最後はお二人にとっての写真とは?を伺いました。60歳から写真家デビュー、75歳の現在まで精力的に活動されている利江さん。娘さんの弓子さんのひとことが印象的でした。「母には神がついているんですよ」とのこと。「例えば、ここで虹が出てほしいな~と思ったら虹がでたり、誰か写真の中に入ってこないかな~と思ったら誰かがきたりと・・」笑っちゃいました。写真を撮ってるとよくあります。もうひとつワンポイントほしい、だから粘るなんてことありますが、利江さんはそれがすーっとできちゃう。(笑)利江さんも「そうなんですよ~」なんて笑いながら話されていました。お二人とも、対談中は終始笑いっぱなし。素敵な親子だなーと思いつつ、だからこその写真が仕上がるんだなと納得しました。新宿ニコンサロンにて、今月29日(月)まで「鮮やかなモノクローム-昭和30年代の暮らし-」と題して、写真展が開催されています。みなさんぜひ、写真展に足をお運びください!!!
利江さん&弓子さん!!ありがとうございました!!
+++++++++++++++++++++++++++++++

今日で最後の水曜日のハロラジでした!!今年も1年ありがとうございました!!また来年もよろしくお願いいたします☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です