ゲスト:studio cozy home 代表 ライフオーガナイザー 新倉暁子さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:写真家 齋藤利江さん&宇田弓子さん

ど~も!アッコです(^^)

本日のゲストはstudio cozy home代表、ライフオーガナイザーの新倉暁子さんでした!暁子さんは中央区に在住の子育てママさんです!!

1217

本日のテーマは「大掃除」ですが、インタビューの冒頭で「大掃除はしません!」と宣言された暁子さん(笑)面白かったです!そもそも「掃除」と「片付け」は別物だというお話から、掃除はまず片付けをしてからじゃないと始まらないというお話。そしてそして「片付け」とは自分の思考の整理につながるというお話。いやーーーーーーーーーーーー奥深い!!!!!!お掃除のコツなどを伺うつもりでいましたが、そんなことなどどうでもよくなりました(笑)

まずは、自分の頭の整理!!お話を聴いていると、ほんとに鏡に映し出す自分のごとく、自分の家、部屋、クローゼットなどなど、自分が反映されているのだな~と思いました。だからこそ、片づけができると気持ちもすっきりする!!暁子さんに”簡易利き脳チェック”をしていただいたのですが、私は感情でインプット&アウトプットしているようでして、結論から言いますと、片付けがあまり上手ではないということでした。納得!!正解!!物の管理できないんですよね~。大掃除は出来ていなくとも、なんだか片付けるのが楽しくなってきました!!

ぜひ、お片付けができないあなた!!!ライフオーガナイザーの新倉暁子さんにご相談くださいませ~!頭の整理が出来ますよ!!
HP→http://studiocozyhome.wix.com/studio-cozy-home

今日のテーマ「大掃除」

ラジオネーム:けんちゃん
年末大掃除の時期になりましたね! 毎年、妻と取りかかるんだけど、やっぱり、娘は遊んでもらいたいのか! 遊んでオーラを出してくっついてくるんです。 私もついつい掃除をほっぱらかして娘と遊んでいると妻の雷がドスン(>_<)今年の年末は、器用に娘と掃除を両立できるよう頑張ろう(^o^)
→お手伝いしてるけんちゃん!!イクメン~♪♪♪こどもにとっては掃除より遊びですもんね♪両立がんばって~~~~!!

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

1217k

今週のいけこみ☆フリージアの花言葉はいろいろあるそうで、なんと!色によって花言葉が違うんだそうです♪ 白:あどけなさ 黄色:無邪気 赤:純潔 紫:あこがれ 淡紫:感受性。知らなかった・・・。花を贈るときは、色にも注目しましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今日は生放送にお越しいただきました!!齋藤利江さんと宇田弓子さんです♪

rDSCF0852

今週は利江さんにフォーカスしてインタビューしました。いっぱい聞きたいことがあって、ロングインタビューに(笑)何よりも今日、お伝えしたかったのは、「夢をあきらめない!」こと。言葉ではよく聞きますが、利江さんはまさにそのことを実践された方なのです。若かりし時に写真家の夢を断念するものの、60歳で念願の写真家デビューです!!現在75歳でいらっしゃる利江さん。60歳から私は夢を叶えましたとインタビューで熱く語ってくれました。私個人の感想ですが、利江さんの写真は人を動かす影響力がある写真だと思っています。単に「きれいだなー」「懐かしいなー」で終わらない、その時代の輝きを伝えてくれるものが秘められているように感じます。新宿ニコンサロンにて、今月23日から「鮮やかなモノクローム-昭和30年代の暮らし-」と題して、写真展が開催されます。銀座のお次は新宿と、大変お忙しい利江さん。みなさんぜひ、写真展に足をお運びください!!!
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日、木曜日はJUMIさんにバトンタッチです

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です