観光協会特派員の「大好き中央区」&初日の出を湘南の海から見よう!と思ったら。。。

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

ブログネーム:TAKKさん

 

今日ご紹介くださったブログは・・・「秋の人形町」

江戸情緒が残る下町、人形町。そこで開催された「人形市」の様子とその近くの大観音寺を訪ね、「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」のフレンチの美味しいランチをご紹介くださいました。

大観音寺では人形供養が行われ、本堂には沢山の人形が。また毎月17日、鎌倉時代の作と推定される高さ170cmくらいの鉄造菩薩頭の御開帳があり、本堂の奥から大きなお顔が覗いている様子は初めての人なら驚いてしまいます。

 

そんな街歩きをして辿り着いたのが「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」。パリのモンマルトルにあったカフェを再現したとのこと。名物マダムのロランスはさんはフランスのご出身で生まれ育ったパリのモンマルトルと人形町はその趣ある街並みと人情がとても似ているとおっしゃっていたそうです。

案外、私達の気付かないことに外国の方が魅力を見出していらしたりするのもですねー。

TAKK

++++++++++++++++++++++++++++

初日の出を湘南の海から見よう!と思ったら。。。

 

東京メトロニューイヤー号 運転のお知らせ

2015年1月1日

千代田線内 北千住発→片瀬江ノ島行き(片道のみ運転)

 

停車駅:地下鉄線内は北千住、大手町、霞ヶ関、表参道に停車して江ノ島で初日の出を見る、という特別電車。

発車時刻:北千住=4:14、大手町=4:29、霞ヶ関=4:34  ・・・→片瀬江ノ島 5:52着

中央区の方でしたら大手町、霞ヶ関あたりから乗車出来ますね。

料金は大手町、霞ヶ関からですと特急料金と乗車賃合わせて1660円。

発売場所はメトロニューイヤー号停車駅、他に小田急線各駅、主な旅行代理店でも発売中

 

今日現在、確認したところでは大手町で乗車するとして248席の空席があります。

これから一気に席が埋まる可能性があるので、お早めの確認、購入がオススメです。

お問合せ:03-3481-0066(小田急お客様センター)

 

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「今だから言いたい、今年のありがとう!」

 

*今年私が一番感謝したい人、それは大事な原稿を拾ってくださった方です!

今年3月に、ある場所でスピーチをすることになり、必死に考えて原稿を書きました。

吾ながら、これだったら結構イイカモという内容で、当日は「スピーチなんて軽いもんだ」と会場に行き、関係者と打ち合わせをしていたら、突然「こんなものが落ちていたと、届けてくれた人がいるのですが」。

なんと、私のスピーチの原稿をいれた封筒が玄関に落ちていて、拾って届けてくれた方がいたのです!

もし、その原稿がなければ、来賓も含めて100人以上もの人たちの前で、しどろもどろのスピーチになっていたところでした!

皆からは「すごく良かった」と言っていただきましたが、実は原稿を落としていて、拾ってもらったなんて、今だから言えることです。

何所の何方か知りませんが、本当に有難うございました!!!(木挽町ミーミ)

☆本当に良かったですねー。日本って基本、こうした小さな、無名の人の善意で成り立っているんですよね(JUMI)

 

*『中央区にありがとう!』です。 今年一年楽しく過ごせました。

トレーニングやゴムバンド教室、薔薇のコサージュ作りや絵手紙教室、どれも無料で参加出来、年金生活者に優しいプログラム。街に出れば、日本橋祭りやべったら市、人形市、せともの市等、散策が楽しくなる行事が沢山。老舗ツアーにも参加でき楽しかった。

そしてHello Radio City を聴いて、投稿させて頂いたのが、とても楽しかったです。

JUMIさん&スタッフの皆様ありがとうございました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆中央区の文化度の高さは素晴らしいと思います!ますます楽しんでお元気にお過ごしくださいね。こちらこそ、いつもメールを下さることに心からありがとうございます!!(JUMI)

 

*今年のありがとうは、平凡ながら一年健康で過ごせたことへの感謝です。

誰に言うわけでもありませんが、一年振り替えると、そんな気持ちになります。

初詣にいったら神様にお伝えしてこようかな(AKさん)

☆そうです!健康はとっても大事です!!何事も無いことはある意味、奇跡のようなもの、とずっと昔に永平寺の貫主の方に聞いたことがあります。感謝ですね。(JUMI)

 

*今年のありがとう、やっぱり中央エフエムに言いたいです。

ハローラジオシティはもちろん、いろいろな番組で楽しませていただいて、本当にありがとうございます。毎日の情報もとても役立っています。

お昼や深夜の音楽も名曲ぞろいで楽しいです。

中央区観光協会特派員としての出演でもお世話になりました。

来年も素敵な番組をどうぞよろしくお願いいたします。(ミルさん)

☆ラジオを聴いてくださってありがとうございます。こうしてラジオを通じてつながっていること、私達の方こそ本当にありがとうございます。これからも様々なご意見などお寄せください。私達も出来る限りの「楽しさ」をお届けします!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++

明日、火曜日のメッセージテーマ

「あなたが考える今年の漢字一文字は?」教えてください

 

京都・清水寺で発表された今年の漢字は「税」だそうですが

あなたの感じたあなたの1年を漢字で表現してみてくださいーーい。

私は。。。今年、ハローラジオシティのナビゲーターをやらせていただき、沢山の皆様とつながったことが本当にうれしかったです。なので「繋」でしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください