健ナビ薬樹薬局人形町店「教えてオハナ」&「三重テラス」年末年始情報!

健ナビ薬樹薬局人形町店「教えてオハナ」

今日のテーマは「楽しくアルコールと付き合うには?!」

いよいよクリスマス、忘年会そして新年会などお酒を飲む機会が増えていくこの季節。アルコールに弱い方はもとより、結構強い方でもつらい二日酔いにはなりたくないですよね。アルコールに弱い人のお酒の飲み方、そしてダイエット中だけど。。。という方に太らないお酒の飲み方など、楽しい飲み会のためのアルコールとの付き合い方、教えていただきましょう!

お話伺うのは健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原健さんと、管理栄養士の依田法子さんです。

 

Q)楽しい飲み会にするために、お酒を飲む前にしておいたほうが良い準備は有りますか?

肝機能を助けるものを事前に飲んで(例えばウコンやヘパリーゼなど)代謝を促すようにするか、牛乳など事前に飲んで胃に膜を作るなどして吸収速度を遅らせる工夫をするとよいでしょう。

Q)2日酔いや急性アルコール中毒にならないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

空腹時を避ける、また一気飲みは絶対に避けて自分のペースを守って飲みましょう。

自分の体調をよく把握してその日の体調を知っておく事が大事です。

Q) もし2日酔いになってしまったらどうしたらいいでしょう?

2日酔いになってしまったらアルコールによる脱水症状を避けるため、OS1など、吸収の良い水分を多めに取ると楽になります。

ウコン、タウリンを含む食べ物も有効です。2日酔にカレーが良いと言われるのは「ウコン」が入っているからですし、味噌汁の具のシジミにもタウリンが含まれていますよ。

 

上手にお酒と付き合って楽しい飲み会!なさって下さい。

 

*健ナビ薬樹薬局人形町店 イベント

2015年1月10日  筋トレ講座 15:00-15:30(定員5名)

ご参加お待ちしています!

オハナ1週目

+++++++++++++++++++++++++++

日本橋室町「三重テラス」年末年始情報!

加藤憲祐さんにお話伺いました。

 

  1. 三重の「宝」魅力発信講座 Vol.2<全3回> 「海の宝」@三重テラス
    12月10日(水)19:00-20:30「豊かな海に育まれ、貝が作る宝石“真珠”の魅力」 三重県水産研究員 渥美 貴史さん
  2. 郷土人の美 ~食・歴・山~ 同源2014 三重県多気郡の3町企画! 12月13日(土): 12:00-15:50    12月14日(日): 10:00-15:00 *高校レストランで有名な相可高校の先輩達が手がける「せんぱいの店」スペシャル弁当付きです!
  3. 三重テラスレストランの年末年始、Party Planのご紹介内容:
    「松阪牛、伊勢海老 贅沢コース」¥5500(税込)

三重山海盛り合わせをはじめとして伊勢海老、松阪牛を贅沢に使ったコースがこのお値段で!本場の味を御堪能ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスマス・JAZZ・LIVE@銀座駅日比谷線コンコース「銀座のオアシス」

  1. 12月18日(木)1回目:17:00-17:40   2回目:18:30-19:10

銀座でクリスマスを聞こう!のタイトル通り、銀座の地下道に素敵なジャズが流れるはず。急ぐ足をちょっと止めてその音色に聴き入りたいですね。

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

あなたが「この年末年始、あの人に会いたくなった!」教えてください

 

*JUMIさん、こんにちは!

この年末年始に会いたくなった人ふと思い浮かびました!サンタクロースです!

去年仕事でフィンランドからやってきたサンタクロースにお会いしました。

小さいころからあこがれたイメージ通りのサンタさんでした!2mくらいあって

でかかったです!

インタビューをしたとき、大人はクリスマスどうすればいいですか、と現実的な

質問をしてみました。するとサンタさんは

「私は今500歳くらいなんだ。私から見たら人間の大人なんてみんな子ども。

だから大人も子供のようにサンタクロースに夢を託していいんだよ」

とこたえてくれました!

目の前がキラキラ輝きましたね。

そんな夢をくれたサンタクロースにまた会いたくなりました^^(さとくん)

☆ス・テ・キー!さすが500歳のサンタさんのメッセージ、嬉しくなりますね。(JUMI)

 

*私は若くして亡くなった夫に夢で会いたい。

一年間お疲れ様!来年も元気で頑張って!と声を聴かせて!

この頃、夢を見ないので無理かもしれませんが、何とか頑張って夢をみま~す。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆是非、ご主人と夢で沢山お話出来ることを願っています。きっと良い新年がやってきますね!(JUMI)

 

*ジュミさん、年末年始に会いたい人と言えば、『七福神』の皆様です!笑われちゃうかしら。

年末の慌ただしくも楽しい気分を味わうと七福神の有難い神様たちが、頭に浮かび、どうぞ我が家にもいらして、良い新年を迎えさせて下さいという気持ちになります。

せめて初夢でお会いしたいものです。(AKさん)

☆七福神様、うちにも来てほしいですよー。大黒様の背負ってる袋の中身を見せてほしい!ってとんでもないですかね?!(JUMI)

 

*大学の時に、ボストンの大学に交換留学生として留学していた際に、仲良くしていただいていた方に会いたいです。

山形出身で、中学校の先生をされていた、美術専攻の素敵な女性の方でした。

わたしより一回り年上で、いろいろなことを教えていただき、とてもお世話になりました。

当時ボストンの昭和女子大学の寮の舎監をされていて、今はおそらく山形にいらっしゃるのではと思います。会いたいなとずっと思っているので、いつかお会いできたら嬉しいです。(ミルさん)

☆きっと誰かの誰かの誰かは知り合いだったりして、そこから広がってきっといつか会えるんですよ。「会いたい」と言ってみること大事かと!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・11日 木曜日のメッセージテーマは「今だから言える、今年のごめんなさい!」教えてください

***大失敗も、ああ勘違いもOKですよ。

沢山のメッセージお送りくださいー。お待ちしております。

 

*明日は井上亜希子さんのナビゲートでお送りします。

では明後日、木曜日に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください