観光協会特派員の「大好き中央区」&「心をホットにあづみの穂高」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ブログをご紹介してくださったのは、ブログネーム、さとけんさん

 

10月19日・20日に開催されたお祭り

「秋晴れの中、べったら市」のブログをご紹介くださいました。

 

中央区小伝馬町、普段はオフィス街という印象が強いこの街の一角が驚くほど人で一杯で、ビックリ!

宝田恵比寿神社の門前で行われる「べったら市」。

名物のベッタラを売る店が多く出店していて、最近食べていなかったベッタラ漬をあれこれ試食。べったら漬と一口にいっても皮付きと皮なしがあり、お店によって味が多少違うのがわかります。

さとけんさんは出店でビールと焼き鳥を買ってあちこち見て歩くことの楽しさも実感。

べったら市は地域の人々同士のつながりは勿論、様々な人とのつながりを作ってくれるとても意義のあるお祭りだと思います。

ずっとずっと続いて欲しいお祭りですね。来年も楽しみにしています!

特派員さとけんさん

++++++++++++++++++++++++++++++

あづみのFMからお届けする「心をホットにあづみの穂高」のコーナー

8月から毎月1回、さわやかな穂高の空気をレポートして来てくださいましたが

今日、12月1日が最終回です。

今度は是非、実際に信州・穂高に出かけてその美しさに触れてみたいですね!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

この時期になると毎年12月中旬に京都・清水寺で発表される「今年の漢字」が気になります。

一年を振り返り、世相を表現する漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を伝えるために実施されている毎年恒例行事。

昨年の漢字は「輪」

今年はどんな漢字1文字で表されるでしょうか?

この「今年の漢字」の応募締切は12月5日必着。ネットからそして葉書郵送もOK、リスナーの木挽町ミーミさん情報では中央区京橋図書館に応募箱があり、こちらは12月3日に締め切って5日締切に向けて発送するとのことです。

図書館に行ったら応募箱を見つけて、是非応募してみてはいかがでしょう?

注目の今年の漢字は12月12日(金) 京都・清水寺で発表されます。あなたもこの1年を振り返って1文字の漢字考えてみませんか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたの師走はどんなご様子?」教えてください

 

*師走に入っても、普段と変わらない生活ですが、街中からクリスマス・ツリーが消え、門松が出現すると、のんびりムードからギアチェンジ!

年賀状を急いで書き、年末年始に向け買い物リスト片手に飛び回り、一気に師走ムード全開!毎年繰りかえされる、私の師走の様子です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆ヤスコさんオススメの年末のお買い物所、是非教えてください! (JUMI)

 

*街がとにかくイルミネーションで綺麗なので、わたしは街歩きを楽しむ師走です。

銀座のクリスマスイルミネーションお散歩コースを考えました。

まず銀座ソニービルのサウンドプラネタリウムに行きます。おすすめは4時以降。

プラネタリウムが終わって外に出た時に、街の明かりが星みたいに綺麗に見えて、とてもロマンチックなのです。

そして今年で最後の、ミキモトのクリスマスツリーへ。定時にはイルミネーションがまばゆく点灯します。

ブルガリタワーに巻きつく幸運のシンボル・セルペンティを見たら、東京スクエアガーデンへ。お食事やお茶をするもよし、ガゼボで記念撮影するもよし。

ソニービルから約1kmの、光を楽しむお散歩コース、銀座ならではの師走を楽しんでいます。(ミルさん)

☆なんとも中央区らしい素敵な散歩コースプランありがとうございます!師走の銀座を感じて歩いてみます。(JUMI)

 

*番外編~!

金曜日「人形町寄席」に行く前に会場の日本橋社教のすぐ裏にある小網神社のどぶろく祭りに行きました。お酒はそれほど弱くないつもりですが、小さな紙コップに少しだけ注いであるのを本当は1杯のところ2杯飲んだら、ほろ酔いになり気持ち良くなってしまいました。

どぶろくって美味しいですね。調子に乗って飲んだら大変なことになりそうです。(イクラさん)

☆飲みやすいけど案外アルコール度数高いですよー。昼間だとなお酔いやすいのでは?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・火曜日のメッセージテーマは「さすが、年末だなーと思うこと」教えてください

 

明日はお天気回復するといいですね。

では明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください