環境情報センター 来月のイベントご紹介&協働ステーションNAVI&「ハタハタフェスティバル2014」

環境情報センター

松田真美さんに12月のイベントを伺いましたよ!

 

11月30日(日) 午後2時-3時30分

「二十四節気 ともいき暦」秋・冬編

講師:すとうあさえさん(幼年童話作家)

二十四節気 ともいき暦を頼りに、中央区の行事や風習に触れながら日本人らしい自然との関わりを考えてみませんか?

 

例えば「銭湯でゆず湯」なんて、都会に居ながらにして季節を感じますよね。

沢山の気づきの多い講座になりそうですね。

定員:20名(18歳以上)

 

12月6日(土) 午後1時-3時

「どんぐりウオッチ 見てさわってどんぐりウオッチ」

講師:松田真美さん

どんぐりのお母さんはどんな木?

どんぐりをみて、さわって どんぐりを工作しよう!

 

定員:20名  対象:小学生

環境ステーション松田さん   環境ポスター

+++++++++++++++++++++++

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央の田邊健史さんに12月4日に開催されるイベントについてご紹介いただきました。

 

12月4日(木) 午後1時-5時半

プレゼンテーション力を鍛える「魅力的なメッセージ作りと伝え方のコツ」

 

講師:糸川 雅子さん(NPO法人 スポーツメディアトレーナー協会理事)

 

これから社会に関わっていきたいという方 OK!

「自分の気持ちをプレゼンテーションする」「事実をより伝わりやすく伝える」実践講座。

人を惹きつける話し方を学んでみませんか?

 

会場:NPOサポートセンター銀座研修室(銀座8丁目)

受講料:5000円

詳細は http://www.npo-sc.org/npoacademy  でチェックしてみてください。

11月分協働ST田邊さん2週目

+++++++++++++++++++++++++++

リスナー、イクラさんから情報頂きましたヨ。

 

「第4回 秋田・鳥取 うまいぞ!ハタハタフェスティバル2014」開催

@築地本願寺前広場

11月29日(土)9:30-16:00 &30日(日)9:30-15:00

 

秋田県と鳥取県は全国有数のハタハタ漁獲量を誇ります。2つの県が手を組んでハタハタの名物料理などを楽しんでもらおうと30以上のブースを出展。

ハタハタ=鰰 という漢字だってご存知でしたか?

ハタハタつみれ汁・秋田ハタハタうどん・鳥取白ハタカレー・カニ汁 などなど美味しそうな料理が沢山。からだも心も温たたまりそうですね!

 

「ハタハタフェスティバル2014」で検索してみてください

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは「あなたが好きな街の風景」教えてください

 

*私は『お洒落な街、丸の内の風景』 が好きです。

仲通りはハンギングバスケットが飾られ、所々に彫刻作品やベンチもあり、休憩にピッタリ。

行幸通り、大名小路通り、馬場先通りの響きも良いです。

威風堂々とした東京駅丸の内駅舎の前を2階建てオープンバスが通過、お洒落~です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆日本を代表するビジネス街ですが、だからといって殺伐としていなくて、歩くと背筋が伸びる気がして私も実は大好きです!(JUMI)

 

*わたしの好きな風景、思い浮かんだのが、東京スクエアガーデンの前の中央通りを反対側に渡り、銀座方面に進んでいくと、中央通りが銀座8丁目の交差点までまっすぐに見えて、とてもきれいなんです。

東京はパリのように、かたつむりの殻みたいな渦巻状に街ができているので、街がいろんな角度から見えて本当に素敵だと思います。

 

***わたしもスケジュール帳買いました^^

有楽町のLOFTでかわいい花柄のを見つけて、B6でマンスリー見開きのタイプです。

今年も無事気に入ったのが見つかってほっとしています。(ミルさん)

☆中央通りが一望!とは案外皆さん知らないですよね。私も見てみます。スケジュール帳、私、完全に出遅れております。。。(JUMI)

 

*紅葉とイルミネーションがきれいですね~。若かりし頃はクリスマスイルミネーションを見るとウキウキしたもんですが、最近では何だか寂しく感じます。年のせいですかね。。。

私の好きな風景は歩行者天国をしている時の銀座の街です。いつものオシャレでシャキッとしたイメージの銀座がちょっと和んだ雰囲気に変わる気がします(団子三兄弟さん)

☆そ~です!ね。確かに何かが違う。。と思っていたのはこういうことです!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

「ママスタ Happy Day 」@グロースリンクかちどき

11月30日(日)10:30~開催します

 

中央FM子育て応援番組「ママスタ♪」放送5周年記念公開収録!

テーマは 「ママの幸せ・私の幸せ」

 

当日参加出来るワークショップもありますのでお子様連れで是非、お越しください。

場所:中央区勝どき1-3-1 アパートメンツタワー勝どき1F グロースリンク勝どき

 

++++++++++++++++++++++++++++

来週・月曜日のメッセージテーマは

「あなたの師走はどんなご様子?」教えてくださいね。

 

皆様、どうぞ良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です