使える京橋「京橋環境ステーション」 & レッツEnjoy講座「初めてのキャンドル作り」&JUMI☆さと GO!

使える京橋

京橋環境ステーションについて

 

京橋環境ステーション 運営ご担当の東京建物 藤井さんにお話を伺います。

 

「京橋環境ステーション」は実はとっても興味深く面白いところ。

東京スクエアガーデン6階にある京橋環境ステーションには低炭素化、二酸化炭素排出量削減のために今、私達が考えなければいけないこと、取り組む必要があることについてのアイデア、工夫、技術を持った企業がその内容をわかりやすく展示説明しているブースがあります。

「個人には関係ない!」「全然ピンとこない!」とか言ってられないところまで、地球温暖化は進んでいるのです。限りあるエネルギーをどう使うか、これは企業だけでなく個人でもちゃんと考えて子供、孫の代まで地球環境を守れるように今の世代が責任を持つ、これが大事なことですね。

 

来月はエリアエネルギーマネジメントについてお話を伺います。

+++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「初めてのキャンドル作り」をご紹介!

グラスアート&キャンドル教室Sorbetの山﨑恵さん

月島社会教育開館の木村幸世さんにお話を伺いました。

 

開催日時:12月10日(水) 13:30-15:30

会場:月島社会教育会館

受講料:2500円(材料費含む)

持ち物:エプロン・持ち帰り用袋

定員:15名

締切:12月3日  (03-3531-6367)

 

 

キャンドルマイスター・山﨑先生プロフィール

園芸店も経営なさっている山﨑さん。お花と一緒に飾れる「グラスアート」を学び始め、ステンドグラスのようなグラスアートを夜もキャンドルの灯火で楽しめ楽しめたら素敵!というところでキャンドル作りに至ったそうです。

初めての方でも簡単に作れる可愛らしいキャンドル。その灯りに癒やしの効果もあるそうです。是非、このクリスマスシーズン、ご自分用に、そしてプレゼント用に参加して作ってみませんか?

社教キャンドル先生   社教キャンドル写真

+++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!

 

東京ケーブルネットワークのキャスター、佐藤圭一さんが見どころイベントを紹介してくださいます。

 

今週は。。。丸の内仲通りの1.2Kmに渡って続くシャンパンゴールドのイルミネーション。

今年もこのイベントシーズンがやって来ましたね。

ディズニーとコラボした今年のクリスマスイベント。丸の内エリアのあちこちで見どころ満載の展示が見られるそうです。

中央区とJRを挟んで向こう側の千代田区丸の内。ほんのチョットだけ足を伸ばして見に行ってみましょうか!?

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが○○を苦手な理由」教えてください。

 

*私が苦手なのは『映画館の大音量』です。

予告宣伝で突然、戦闘シーンを大音量で上映されると、ビックリして心臓がバクバク!

もう、映画を見ないで帰りたい。映画館の大音量が苦手です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆確かに聴覚が刺激されすぎて頭がシビレてしまいますね。それから映画を見るって結構気合いりますよー。ネ!(JUMI)

 

*私は、食べ物に、かなり好き嫌いがあるのですが、一番苦手なものが「肉」です。

豚・牛・鶏、ぜ~んぶ食べられません。理由を聞かれても、ともかく、ダメなんです!

子供の時は、給食の時間がとても辛かったです。

大きくなっても、皆でどこかに食事に行こうかというときに、行ける店が限られてしまって、申し訳ないことも。

魚は大丈夫なので、きちんと栄養はとれていると思いますが、「焼肉食べに行こう!」なんて盛り上がっている様子を見ると、羨ましくなってしまいます。(木挽町ミーミさん)

☆なんと!お肉の種類全部ダメってそれは大変ですね、、、。でも築地専門家のミーミさんはお魚主義で大丈夫でしょう~!(JUMI)

 

*苦手なもの、わたしはお漬物が超苦手です。

なぜかわかりませんが、見るのも怖いので、お弁当や定食に必ずといっていいほどついてくるお漬物の存在が、本当に苦手です。

しかしピクルスと紅しょうがは、最初からああいう状態で畑で採れると思っていたので食べられるんです・・・好き嫌いって理屈じゃないから不思議ですね^^(ミルさん)

☆ピクルスと紅しょうががアノ状態で畑から採れると思っていらした!のですね?お茶目過ぎますっ!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++

 

明日・金曜日のメッセージテーマは「あなたが好きな街の風景」教えてください

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です