今日のテーマ「私がほしい福袋」×C’mon A Kamon×Happy Life Photo ゲスト:写真家 中井菜央さん

ど~も!あっこです(^^)

今日のテーマは「私が欲しい福袋」

メッセージありがとうございました!

ラジオネーム: Wendyさん
アッコさん、こんにちは。いよいよ福袋のことが話題になるシーズンなんですねー。 私、実は今迄福袋買ったことなかったんです。でも最近の福袋は、かなり個性派ぞろいらしい。仕事柄、中身を考える人側目線になっちゃいます! 私が欲しいのは…一回きりじゃなく、毎年『福』を生み出してくれるような中身が良いなー。それってどんなのありますかね? 『あなたにブドウの木・○本、毎年そこから穫れたブドウで凄い醸造家がワイン造ってくれます』権利つき福袋とか嬉しい〜。アッコさんも飲み助さんですよね⁈

→最近はいろんな福袋ありますからね~!自分で企画するという目線で考えるのも面白いです。Wendyさんの企画、喜ばれると思う~~!!

ラジオネーム:けんちゃん
私の欲しい福袋は、妻をコントロールできる匂い袋セット(笑)妻が機嫌が悪く怒っている時に匂い袋をひと振りすれば機嫌が治るとか、何でわかってくれないんだろうと思う時もフリフリすれば共感してもらえるなどなど! 効き目を強くするために用途に合わせて匂い袋を数種類に小分けして名付けてケンカ前のひとふりという商品名はどうでしょう やっぱり、喧嘩せずにできれば夫婦円満に過ごしたいですもんね

→そのネーミングすてき~~~~☆あったらいいなっていう福袋だね!!我が家にも必要だ(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

10689557_891679730843781_8617497259486840508_n

今週のいけこみ☆赤い枝は「サンゴミズキ」という植物。色的にクリスマスやお正月のアレンジでよく使われるそうです。花門さんのおかげで、花以外の植物を愛でることも増えてきました!「サンゴミズキ」という名にぴったりの植物でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は写真家の中井菜央さんです♪

DSCF0590

ただいま、銀座ニコンサロンで中井菜央さんの写真展「未明」を開催しています!!!!!(~18日まで)
中井さんは写真展の内容をこう語っています。(以下銀座ニコンサロン紹介文より抜粋)
祖母が遺した日記帳。そこにはこう記されていた。「生きていても意味のないものに私はなっていく」晩年、アルツハイマーを患った祖母は、自分の中から抜け落ちて行く記憶の断片をひろいあつめるように日常を記録していた。記憶をなくしていく祖母との時間の共有。それは想像以上に喪失感を伴うものだったが、人の記憶を記録する写真の重要性について、再び考える時間を与えてくれた。この作品は祖母が残した言葉がきっかけとなりはじまった。祖母のように、人は生きて行く中で避けることのできない現実と直面し、戸惑う。それでも生に向き合い、未来に期待を抱き、光と闇の間を漂い続けるものなのだ。限られた人生の時間の中で人々が発している、わずかな光と丁寧に向き合いたい。人が確かにこの世に生き、何かを模索したのだという証を私は撮りたいのだ。(中井 菜央)

私自身、祖父も祖母も最期は痴呆症になりこの世を去りました。残される家族にとっては、どんどん記憶をなくしていく姿を見ると、悲しくて苦しくて言いようのない無力感に襲われます。中井さんも、もちろん悲しんだと話してくれました。でも、それと紙一重で家族に残していってくれるもの、気づきもあると話しは続きました。作品の中にはおばあちゃまのお写真は1枚だけ登場すると言うことでしたが、おばあちゃんの存在は色濃く写真に残されています。

18日までの開催です。ぜひ、ご覧になってください!!
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日、木曜日はJUMIさんにバトンタッチです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です