健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」 &国税庁キャンペーン週間「税を考える週間」

健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」

 

薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の依田法子さんにお話伺いました。

 

今日のテーマは「胃腸炎」

冬場は、ウィルス性の急性胃腸炎が流行りやすい時期といわれています。そして胃腸炎といってもかなり種類があるらしいのですが、、、お腹が痛くなると本当につらいですよね。何が原因でどんな症状が出るのか、そして家庭で出来る最初の対処法、予防するにはどうしたら良いかなどについてお話を伺いました。

 

冬場はウィルス性の胃腸炎が流行ります。

代表的なのは「ノロウィルス」。二次感染で突然やってくる腹痛、下痢、吐き気が厄介です。

 

胃腸炎にかかったら水分をしっかり摂りましょう。特にOS1ドリンクは効果的。

除菌にはクレベリンスプレーもいいそうです。

 

胃腸炎になったらとにかく胃を休ませてあげてくださいね。お大事に!!

オハナ1週目

 

+++++++++++++++++++

国税庁キャンペーン週間「税を考える週間」

今日と今週・14日の金曜日、2日に分けて税務署の方にお話をうかがいます。

 

今週は京橋税務署副署長 田中利浩さんに「税を考える週間」とはどんな週間なのかなど詳しく伺いました。

例えば動画で見る「税務署の仕事」、映画「マルサの女」で有名な「国税査察官」のことなど普段知ることのできない仕事のあれこれを見ることが出来ます。

国税庁のホームページ内に特集ページが開設されていますのでご覧になって下さい。

 

https://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/week/index.htm

税週間1週目田中副署長

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「最近、こーんなに懐かしい○○に出会っちゃいました」教えてください

*『いきいき浜町(浜町敬老館)』 です。一ヶ月前から体操教室に通っています。

鍵つき下駄箱、舞台付き畳敷き大広間、お風呂前にある、マッサージ器が並んだ休憩室、

新聞・雑誌・テレビがあるレトロな雰囲気のロビー。懐かしい、のんびり出来る施設に出会っちゃいました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆こんなところが中奥にあるなんていいです!好きですわ、こういったスペース(JUMI)

 

 

*先日、銀座の名古屋商工会館のThe Mirrorに行ってきました。

1930年に建てられた建築を6階まで使った現代美術の展示は、なんだか不思議と懐かしい感じで、とても楽しめました。

5階に松岡正剛さんがセレクトされた書店形式の展示があって、仕事場の机も再現され、見応えのある展示でした。10年ほど前に、松岡さんが岡山で対談をされたことがあり、スタッフとして楽屋のお世話をさせていただいたことがあったので、とても懐かしかったです。

1階の無料で入場可能な展示には、この前のアートフォーカスでもご紹介されていた明治村所蔵の家具の展示があり、本当に素敵でした!!

わたしも明治村に行きたくなりました^^(ミルさん)

☆松岡さんとの運命的!な再会も素敵ですね~。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日は井上亜紀子さんのナビゲートでお送りします。

私、JUMIは明後日・木曜日に! そこで明後日・木曜日のメッセージテーマは

「私が○○のために選ぶプレゼント」教えてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です