ゲスト:満月マンさん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです♪♪♪

今日のゲストは日本橋のマジキャラ満月マンさんです!
10442495_710027592412534_7575313585477659622_n

今回は収録でお届けしました~!ジュミさんも一緒に合掌~(笑)

満月マンさんは、おしゃべりできないので、マネージャさんにお答えいただきました。友達に「今度満月マンにラジオ出てもらうんだけど、喋らないキャラだからマネージャーさんがかわりに喋ってくれるんだ~」と言ったところ、「マネージャーがいるの?!」と驚いていました。そうですよね。マネージャーの方が一緒に付き添われているキャラは少ないかもしれない(笑)

ただいまTVやラジオに引っ張りだこの「満月マン」さん。日本橋を毎日掃除されています。その姿が、いろんな方の心をノックし、掃除の輪が広がっています。今年の夏は、夏休み中の子どもたちが「掃除したい!」と列になってキャンセル待ちが出るほど!!その掃除の輪に注目したのが、海外メディア。海外では、掃除は業者がすることといったイメージが強いようで、ボランティアで、しかも家とか会社など自分に関係ない場所で、しかもきれいなのに掃除をすることに衝撃が走ったようです。満月マンさんは、ごみがあるからきれいにするのではなく、きれいに保つことが大切!と、掃除活動を始めてからずっと毎日日本橋をきれいにしてこられました。マスコミの過熱報道もあり、一時期は活動を休まざるを得なかったときもありましたが、これも想定内!活動はやめませんよ~!と力強くジェスチャーしてくれました!(笑)きれいにすると心もきれいになる気がしますよね。日本橋のたもとにはロッカーが設置され、いつでもだれでもお掃除できる環境となりました!!これってすごいことだと思います!日本橋を愛するみなさん♪その気持ちをお掃除して表現しませんか?満月マンさん!ありがとうございました!!!

DSC07811DSC07818

満月マンさんから、お菓子と名刺をいただきました!!

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSC07826

今日のいけこみ☆コックスフェイスというお花。きつねに確かに似ている!私は初めて見たのですが、かわいい顔して毒があるとか。いい味出しています♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は写真家の武本花奈さんです♪

武本花奈さん003

今回は、花奈さんの写真の作風について迫りました。前回の武者修行のお話を聴いていただいてもお分かりのように、花奈さんは幅広い写真を撮影してこられました。だいたいの写真家さんは、専門分野をお持ちのことが多いのですが、花奈さんは、そういう意味ではマルチプレイヤー。でも、ご本人はそれを気にされていたこともあるとか。でも、それが花奈さんの持ち味であり強みなんでしょうね。本のお仕事に携われるようになって2年ということでしたが、マルチだからこその表現の幅が生かされているな~と、お話を聴いて思いました。本の作業に関わったことのない私には、未知の世界でした。沢山の方の思いとアイデアと愛が詰まって、初めて本が出版されることを知りました。こんなイメージが欲しい!と注文がきて、それに答えていく作業は、途方もないマラソンのような感じがしますが、ゴールするときは格別の感情がわくとお話されていました。

次回はいよいよ発刊が迫ってきている、喜多川泰さん著書「One World」のシャボン玉の秘話についてお伝えします。

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日、木曜日はJUMIさんにバトンタッチです♪

それでは、また来週~!acco

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です