アルバトロスのライフ・イズ・ムービー&「南フランス・ボーリュー展 IN 銀座」~白糸刺繍とシャドーワーク作品展~

アルバトロスのライフ・イズ・ムービー
アルバトロスの渡邉範子さんにお話を伺いました。

今日ご紹介した映画は10月3日から劇場公開された「悪童日記」

ハンガリー出身の亡命作家 アゴタ・クリストフ原作のベストセラーが30年の時を経て遂に映画化されました。
第2次世界大戦末期のハンガリーの田舎で紡がれる双子の少年の日記。大人の非常な世界をしたたかに生き抜く彼らの姿を克明に描いた感動の映画。胸が締め付けられるほど切ないけれど、少年たちの瞳の先に未来を見ることができるかも。。。。
アルバ悪童日記
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
相宮慧子「南フランス・ボーリュー展 IN 銀座」
~白糸刺繍とシャドーワーク作品展~

この展覧会は、相宮さんが昨年と今年の8月に南フランスのボーリューで開催され、大絶賛だった白糸刺繍とシャドーワーク展の日本凱旋帰国の展覧会です。
白糸刺繍とシャドーワーク、ご存知ない方も多いかもしれませんがこの刺繍はなんと11世紀から続く、うすくて上質な白のオーガンジーに白い糸で刺繍を施すとても繊細かつ魅力的な白い刺繍。
私も拝見させていただきましたが、白い芸術として本当に美しく、清々しい作品ばかりです。
会場では白のブラウス、タペストリー、ワイン用バベットなどが展示販売されます。

相宮慧子「南フランス・ボーリュー展 IN 銀座」 白糸刺繍とシャドーワーク展
開催期間:明日10月8日(水)~10月12日(日)11:00-18:00
(あす初日は午後2時から、最終日は午後5時終了)
開催場所:銀座1-20-17 銀座レトロギャラリー MUSEE
お問い合わせ:03-6228-6694
入場無料
写真
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの1964年の東京オリンピックの思いで」教えてください

*私は当時12歳、小学校6年生、現在の年齢が分かってしまう!!!
6年生全員で国立競技場で行われた陸上競技を観戦しに行った思い出があります。
でも、陸上競技よりもすごい数の観覧席があるんだ! という記憶しか残っていません。
また50年が経っても「日本武道館など」当時の施設が今も使用されているのは素晴らしい事だと思います。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆確かに50年前に出来た日本武道館、新幹線、東京モノレール、どれもそのまま現役で素晴らしいですよね。(JUMI)

*東京オリンピックの時、私は小学生でした。
一番印象的だったのは、開会式のセレモニーでの、都内の小学校の鼓笛隊の子たちの演奏でした。同じ年の子供たちが、何万人もの観客の前で、堂々と演奏したのにビックリ。
翌日学校に行ったら、皆その話でもちきりでした。(木挽町ミーミさん)
☆鼓笛隊は小学生の憬れでしたよね。(JUMI)

*1964年のオリンピック、わたしはまだ生まれていませんが、今の東京を見ていると、その頃はきっとすごい勢いで街が発展し、人々の夢や希望があふれていた時代なのだろうなと思います。「もっと良くなる」という思いを皆が持っていた時代のように感じて、素敵だなあと思います。
以前番組でご紹介されていた、「銀座ソーシャル映画祭」に昨日行ってきました!
銀座三越9階の銀座テラスで、「台北カフェストーリー」という映画の上映と、アフタートークがあり、とても楽しかったです。
わたしは参加しなかったのですが、イベントの後には懇親会も開催されていました。
次回は11月10日の上映だそうです。素敵なイベントのご紹介をありがとうございました^^
(ミルさん)
☆いつも様々な情報をありがとうございます。高度成長期の日本とはまた違った面で2020年のオリンピックを迎えられるといいですね(JUMI)

*インターネット環境が復活したので久々のメールです。
今、母に確認したら我が家にもテレビがあったそうなので見たんだと思いますが、
物心つく前なので全く記憶にありません。
2020年は、見るだけではなくボランティアで参加できたら良いナと考えています。
(イクラさん)
☆私も何かのボランティアで参加出来るといいと思っています。語学力磨かないとですかね。。。。
++++++++++++++++++++++++++++++++
明後日・木曜日のテーマは「あなたがオリンピックで一番みたいスポーツ競技は?」
教えてください。

沢山のメッセージをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です