2014年9月24日:「東京大茶会2014」について 東京文化発信プロジェクト 山口紀子さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです♪

今日は9月27日(土)と28日(日)に江戸東京たてもの園で、10月11日(土)12日(日)に浜離宮恩賜庭園で開催される「東京大茶会2014」について、お話を公益財団法人東京都歴史文化財団 東京文化発信プロジェクト室事業推進課長の山口紀子さんに伺いました。

DSCF0253

お茶の文化とそれを育んできた江戸・東京の文化を紹介することを目的に、流派を越えて一堂に交流する「東京大茶会2014」!秋の風物詩のひとつとして親しまれております♪今年で7回めの開催ですが、なんと!過去の来場者数は10万人を越え、世代や国籍の違う幅広い方が茶道を楽しまれております。内容は、2会場共通で「お茶席」・「野点」・「茶道はじめて体験」、江戸東京たてもの園では「子供のための茶道教室」、浜離宮恩賜庭園では「イングリッシュ野点」と「高校生野点」も行います。参加料は「茶席」が700円(事前申込)、「野点」「茶道はじめて体験」300円、「子供のための茶道教室」200円、すべてお茶とお菓子付きです!!!!!すばらしいコスパ!!

今回は特別に2020年東京オリンピック招致決定にともない、昭和39年に開催された東京オリンピック・パラリンピックを振り返り、写真のパネル展示も行うそうです!各会場では伝統芸能の披露もあり、ぜひ、秋の澄んだ空の下、お茶席をお楽しみ下さい♪

今日のテーマは「この秋に堪能したい和の心」でした!
ラジオネーム:けんちゃん
秋に堪能したい和の心といえば座禅ですかね!石川県金沢市に住んでいた頃は、近くに大乗寺というお寺があって、そこでよく座禅を組みに行ったものです。丸い座布団の上に座り心のなかにいる仏様と対話する時間。立ち座禅っていうのもあったなあ。今住んでいる石川県七尾市にも長れい寺というお寺で座禅を組むことができると聴いたことがあるので、何年かぶりに座禅組みに行って、身も心も清めてこようかな?
→座禅!!!私もやりたーーーーーーい!!まだ未経験。立ち座禅ってのが気になる~~~!

 

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF0257

今週のお花☆今日のお花はとっても希少なお花だとか。可憐さが際立ちます♪

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は水中写真家の尾崎たまきさんです♪

尾崎たまきさん007

今日は最終回。尾崎さんに19年間撮り続けてきた水俣の海で暮らす人達のお話を伺いました。水俣の海、不知火海の海中写真はもちろんですが、実は写真集には沢山の人が出てきて、山や畑田んぼの写真も収められています。まるで、笑い声が聞こえてくるかのような、そんな温かい雰囲気の写真集「水俣物語」。私たちは海の恵・山の恵・大地のめぐみを得て、生きているんだな~と感じさせられます。

今日が最終日でしたキャノンギャラリー銀座での写真展 にお邪魔してきました!!
10440221_702712919810668_2528085499791913664_n

尾崎たまきさん♪ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください