Art Focus @ Tokyo
アートライター ヒロさんがご紹介!
東京都美術館で開催中の「楽園としての芸術」展をご紹介します。
以下、ヒロさんからのメッセージです。
楽園としての芸術展」は、アトリエ・エレマン・プレザン(三重・東京)、しょうぶ学園(鹿児島)という2つのアトリエにおける知的障害者の創作活動を紹介した展覧会です。
アトリエごとにフロアを分けて展示されています。
ジャンルは絵画が多いのですが、椅子や箱、冷蔵庫の表面をコラージュした作品、シャツに刺繍を施した作品、木工の器などさまざまな作品が展示されています。
無心で表現された作品群に、ぐっと心を揺さぶられると思います。
また、会場にはアトリエ・エレマン・プレザンでの制作風景を撮影した映像コーナーがありますので、作り手の表情や、作品が完成するまでのプロセスを知ることができます。
◎展覧会インフォメーション
開催期間:7月26日(土)〜10月8日(水)月曜日、9月16日(火曜)休館
※ただし9月15日、22日は開館
9時30分〜17時30分(入館は17時まで)
会場:東京都美術館
最後に!!
著名アーティストの名品が並ぶ展覧会とは全く異なる次元の展覧会ですので、普段から展覧会をよく見に行く人に、何が違うのか、美術とは何か?を見て考えてほしいです。
これまで美術館にあまり関心がなかった人はも、ぜひこの機会に美術館へ足を運んでもらえればと思いです。予備知識は不要。新しい世界に出合えると思います。
1枚のチケットで会期中にもう1度入場することができるのも、他の展覧会にはないシステムです。
写真キャプション
01:「楽園としての芸術」展 会場風景
02:オリジナルグッズや、しょうぶ学園でつくられた作品を購入できるミュージアムショップ
++++++++++++++++++++++++++++++
第61回日本伝統工芸展
9/17-9/29まで
日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリーにて
入場無料:午前10:00-19:00
+++++++++++++++++++++++++++++
イクラさんから情報頂きました。
来週の火曜日の秋分の日に晴海客船ターミナルで「バスまつり2014in晴海」が開催されます。
盛りだくさんのイベントで「晴海客船ターミナル屋台村選手権」も行われます。
台風の進路によっては天気が心配です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_p_201408284716_h.html
☆素晴らしく心躍る情報ありがとうございます。お天気、確かに心配です。。。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「これから秋の夜長、今読みたいと思っている本」
*はじめまして!読みたい本は、秋の夜長にピッタリの宮本輝です…
「満月の道: 流転の海第七部」(パシオン・TOMOKOさん)
☆はじめまして。メールありがとうございます!!(JUMI)
*いま読みたい本は、「ダ・ヴィンチ・コード」の作者、ダン・ブラウンの最新作「インフェルノ」です。先日京橋図書館で貸出中だったので尋ねてみたところ、予約が120人待ちとお伺いしてびっくり。買って読もうか考え中です。。
昨日「レッド・ファミリー」に知人と行ってきました!チケットをありがとうございました!
祖国分断という重いテーマがある社会で、現実にこういったことが起こっていると思うと、本当に悲しい気持ちになり、考えさせられる映画でした。
「お互いに敬い合えば争いは起こらない」という言葉が何度も登場し、南北統一を願って制作されたというのがとても伝わってきました。
スコットランドもですが、ひとつの国土に複数の国があると、本当に難しい問題が起こってくるのだと思います。
日本は小さな島国ですが、ひとつの国でいられるということの有難さを、心から感じた映画でした。ありがとうございました!(ミルさん)
☆心に残るメッセージありがとうございます。レッドファミリー、深い映画のようですね(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++
来週・月曜日のメッセージテーマは、
「秋に訪ねてみたい観光地」教えてください
お待ちしております。。。