使える京橋『京橋環境ステーション』&レッツEnjoy講座「今日からできるセルフ・ケア  簡単ツボ療法」&JUMI☆さと Go !

使える京橋

『京橋環境ステーション』

運営:東京建物の藤井嗣司さんにお話を伺いました。

 

エコまち塾

地球温暖化や電力需給の逼迫など、私たちを取り巻く環境はさまざまな課題を抱えています。持続可能で強靭なまちを実現するために私たちは今何をするべきなのか?「エコまち塾」では、都市計画・建築、環境・エネルギー、経済・社会など様々な領域のキーパーソンに講演いただき、「エコなまちづくり」について学び、考えます。

  • 期間:平成26年5月から平成27年3月まで 全14回の講演を予定
  • 入会金・受講料: 無料
  • 定員:一般聴講生(各講演毎に募集):約80名/回 *先着順
  • 会場 : 東京コンベンションホール 東京都中央区京橋3丁目1番1号 東京スクエアガーデン5階

参加ご希望の方は以下のHPからお申込み下さい。

 

TEL. 03-6262-0980 FAX. 03-3231-5330

MAIL. kankyo-st@tatemono.com

ホームページ.  http://tokyo-sg.com/kankyo-st/

環境藤井さん

++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

 

築地社会教育会館の道廣英彦さんにご紹介いただきました。

60歳からのゆうゆう講座から

「今日からできるセルフ・ケア  簡単ツボ療法」

楽しみながら自然と介護予防につながる1回完結型講座です。

 

日時:10月14日(火)10:00~11:30

場所:築地社会教育会館

定員: 60名

 

*ご応募は中央区在住で要支援・要介護認定を受けていない方。

*受講料・教材費 無料

*持ち物:スポーツタオル

 

中央区内の60歳以上の多くの皆様のご参加お待ちしております。

道博さん1週目

+++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと Go !

 

今日のおススメイベントは。。。

千代田区・日比谷公園で9月23日まで開催中の「オクトーバーフェスト!!」

飲んで・食べて・踊って・弾ける~

ここはドイツー!!と錯覚してしまうようなものすごい盛り上がりのフェストだそうです。

諸々発散に行ってみてはいかがでしょう?

JUMIさと

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「お彼岸近し、あなたはおはぎ手作り派? それとも。。。美味しいおはぎ」

教えてください

 

*お彼岸のおはぎですが、この時期にデパートに行くと、普段は入っていないお店が入っていたりするので、その時々で適当に買っています。

ところで、私の父方のお墓は、築地の場外市場の中にあります。

場外市場は、河岸が日本橋から移転してくる前には、本願寺の関連のお寺がたくさんあった場所で、今でも五つのお寺が残っているのです。法事やお墓参りは、日曜祝日に行くことが多いのですが、昔は観光客などほとんど来なかったので、がらんとした河岸の中を通って行きました。今では、沢山の人達がいて、本当にビックリします。(木挽町ミーミさん)

☆時代の流れはスゴイですね。築地の変遷、驚きです。(JUMI)

 

*おはぎは、買ってきて食べます。

どこのお店でというこだわりはありませんが、粒あんのおはぎが好きです。

母の実家の辺りでは、お茶碗のご飯の上にあんこを乗っけて食べてました。県民ショーでも取り上げられていたと思います。DUNIさんの生まれた県だと思いますが、県北ではやりませんか?(イクラさん)

☆エ~!ビックリです。知りませんでした。。。(JUMI)

 

ちなみに、私が買ってみたいと思っているのは、中央区日本橋3-1-3にある「江戸風御菓子司 日本橋 長門」創業から300年余の老舗だそうです。

+++++++++++++++++++++++++++

明日・金曜日のメッセージテーマは、

「これから秋の夜長、今読みたいと思っている本」教えてください

 

最近、ちょっと本を読もう!という気になってきましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です