第2回 京橋川カフェ お月見祭り(十三夜)&教えてオハナ「秋の花粉症」

第2回 京橋川カフェ お月見祭り(十三夜)

この京橋川カフェは「NPO法人京橋川再生の会」活動の一貫です

日時:9月13日(土)13時~18時

場所:京橋大根河岸公園内

内容:

13時より①江戸野菜販売 / 寺島茄子・馬込半白胡瓜・しんとり菜・伝統小松菜・滝野川ごぼう・内藤とうがらし他(予定)、売り切れ次第終了②水出し煎茶無料サービス

15時より③野点抹茶と京橋川どら焼とススキのセット販売④震災復興支援販売 / 岩沼産トマト(復興トマト)・トマトカレー・トマトジャム⑤大根河岸Tシャツ・竹河岸Tシャツ販売⑥お月さまへのお願い事⑦活動のチラシ配布

以上の他に、大根河岸Tシャツ・竹河岸Tシャツの販売も有ります。

13夜の月は美しいと言われています。江戸野菜と関連の深い大根河岸での催し、是非、京橋川カフェでお楽しみください。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

京橋

+++++++++++++++++++++

教えてオハナ「秋の花粉症」

健ナビ薬樹薬局のオハナ、榊原健さんと依田法子さんにお話伺いました。

症状、予防策、対処法について教えていただきました。

 

花粉症は1年中何かしらの花粉が飛ぶことで起こります。

秋は下草、道端に生えている草が原因になる場合が多いです。

症状は春の花粉症と同じようですが、花粉症で抵抗力が弱まることで風邪を引いてしまうこともあります。予防法としてはマスクをする、外出後は花粉をしっかり落とすことが重要です。下草、河川敷、道端などには花粉があるので要注意。

食べ物で軽減することもあるが免疫を上げることが大事。腸内環境を整えましょう!ヨーグルトなどをしっかり摂って、さらにオリゴ糖を+すると腸内菌を増やすことに役立ちます。添加されている食べ物を確認してみてください。

 

9月13日 16:00-16:30 らくらく筋トレ講座

スクワットなどの運動で下半身の筋肉を鍛えましょう!

オハナさん1週目

++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のメッセージテーマは、

「中央区、ここの景色が秋らしい」教えてください

都会のなかで色づく木々の様子が見られるところ、川辺の風景、秋祭りなどなどいかがでしょう?

 

++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です