観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「2014アートアイランズTOKYO国際現代美術展 」

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

ブログネーム:江戸旅太郎さん

江戸時代に興味を持って、時空を越えて旅をしたいとブログネームをつけられたそう。中世城郭研究会にも所属なさっていらっしゃいます。

 

この夏の「第30回 能楽金春祭り」 前夜祭~本番の仕舞までをブログにUpしました。

以前から行きたい、観たいと思っていた金春祭りにやっと参加出来ました。

銀座8丁目周辺の老舗巡りもして、大満足。以前から銀座、日本橋を歩くのが好きでしたが、どのお店にも初めて行って見るだけなのにいろんな説明をしてくれて大変親切にしてくださって嬉しかったです。銀座の老舗の方々は情熱を持って商売をなさっていらっしゃると感じました。

 

金春奉納能の舞台は路上に木を敷き詰め、回りは畳を敷き詰めたしつらえ。一つ一つの動きが見事で本当に引きこまれました。

今回の能楽金春祭り、素晴らしい体験が出来ました。是非来年も観に来たいと今から思っています。

こうした大切な伝統を守り続けながら町内会全体が文化を取り戻して、多くの人に伝えようという商店会の皆さんの結束は素晴らしいと実感しました。

江戸タビタロウさん

++++++++++++++++++++++++++++

「2014アートアイランズTOKYO国際現代美術展 」のご紹介

 

夏の賑わいがそろそろ引いてきた伊豆大島と新島を舞台に、今年で4年目を迎える「2014アートアイランズTOKYO国際現代美術展」が9月14日まで開催されています。

「島国の中の島」としての特異性を現代美術を通して見つめ直したいと「東京の島々を結ぶアート航路開発委員会」が企画・運営しているアートイベント。

各島独自の美術活動を集約し、日本・世界に発信・紹介することや、国際展を通して、海外作家と島の人々の交流を図ること、展覧会を通して地域の文化の向上と活性化を目指すことなどを目的に開催されています。

このイベントには中央区のいくつかのギャラリーも協賛していてこれから注目のアートイベントになるのでは。

 

浜離宮の先にある竹芝客船ターミナル(竹芝桟橋)から高速ジェット船で伊豆大島へ1時間45分・新島へ2時間20分〜3時間。東京西部の方は、調布飛行場からなんと!大島へ25分、新島へ35分! 案外、遠いようで近く、短時間でものすごく豊かな自然に出会えるとしたら、、、この機会に「島」に出かけてみるのも新しい発見がありそうです。

ネットから「2014アートアイランズTOKYO国際現代美術展 」でチェックしてみてください。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「中央区 あなたのオススメ和菓子」

教えてください

 

ミルさんからメッセージいただきましたー!

*鉄砲洲稲荷神社の斜め向かいにある、しげ田という和菓子のお店、どら焼きや柏餅など素朴な味わいで美味しいですよ^^

昨日、銀座中央通りのメルサ2に行ったところ、1階の新しくオープンしたお店に真っ赤なクラシックカーが飾ってありました!車種はMGで、映画「華麗なるギャツビー」を思い出しました。

横浜元町のヒロキという革製品のお店で、日本企業で初めてエチオピアに自社工場を設立され、エチオピアシープという柔らかく軽い革をつかった製品をつくっていらっしゃるそうです。

先週の金曜日にオープンしたばかりだそうなので、ぜひ行ってみてください♪

 

☆前から気になっていた和菓子屋さん「しげ田」さんを教えてくださってありがとうございます。どら焼きトライしてみますVV(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++

明日、火曜日のメッセージテーマは、秋の風情を感じながら。。。

「この秋、あなたが行こうと思っているイベント」教えてください

 

+++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Michael Buble : Haven’t Met You Yet

#2 Shawn Colvin : Get Out of This House

#3 Maroon5 : Maps

#4 Chrisette Michele : I’m a Star

#5 Los Lonely Boys : Velvet Sky

#6 Roxette : It Must Have Been Love

#7 America : What Kind of Fool a Horse with No Name

#8 Regina Spctor : Patron Saint

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です