健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」 &「湾岸コンシェルジュ」&「子育てと地域の未来」

教えてオハナ 今日のテーマは「夏の快眠術」

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ 榊原健さんと依田法子さんにお話伺いました。

 

快眠するのに理想の温度・湿度は、26度~28度、湿度50%

エアコンを上手に使うことが夏の睡眠攻略のカギ!です。

よく眠れないとイライラしたり、集中力が落ちます。良く眠るためにはリラックス状態を作る事が大事です。

寝る1時間前位にゆっくりぬるめの湯船に入り、ストレッチをすることで快眠につながります。

 

寝酒を飲むのはあまりおススメできません。アルコールは睡眠の質を落とします。

またよく眠れなかった朝は、どんなことをすれば回復が早いかというと、体内リズムを整えるため、太陽の光を浴びること、熱めのシャワーを浴びることをおススメ。

日中に15分くらいの仮眠が出来るとベストです。

 

また、よく眠れないことで食欲が落ちたりしますが、快眠のために必要なホルモン、メラトニンの生成に関係するタンパク質を含んだお肉、お魚、牛乳など良質な物を食べると良いです。そして寝る1時間前にホットミルクを飲むのが効果的!身体を温めると良いですよ。

 

「健ナビ薬樹薬局 人形町」

9月27日開催  健康相談会 15:00-17:00 (参加料500円)

オハナ

+++++++++++++++++++++++++++++

「湾岸コンシェルジュ」

9月7日に開催される中央区総合防災訓練

 

その予備訓練での「水辺の防災」をテーマにお話していただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++

来週土曜日 9月6日に中央区勝どきで開催されるイベントをご紹介

テーマは「子育てと地域の未来」ダイアローグセッション

 

「私達は子供たちにどんな社会を残せるのだろうか・未来の子育て環境や地域コミュニティはどう変化しているのだろうか」といったことに関心をもつ方も多くなってきたのでは?

このイベントは「子育てと地域」をテーマに活動しているゲストを招いて、現在の活動とその価値についてお話を伺うと同時に、「ワールドカフェ」という形式で、参加者の皆さん同士でも思い思いの意見を出し合おう!という、とてもオープンな企画です。こうした意見のやり取りの中から、また新しい繋がりが生まれることもありそうですね。

今回、託児はありませんが、お子様連れも勿論OKです。

9月6日(土) 10:00-12:00(9:30開場)

場所:フーダーズスタジオ勝どき (中央区勝どき4-6-1)

定員:40名  参加費:500円

*このセッションの後、懇親会も予定されています。こうした機会に子供の未来について自分の考えをまとめてみるのは良いことですね。

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「中央区でこんな新しいもの見つけました!」教えてください

*昼から、爽やかな放送、ありがとうございます。

中央区の新しいもの、沢山ありますがやはり、7月14日にオープンした「十思湯」でしょうか。都内では、10年以上ぶりにオープンしたのだとか。14日と「じゅっし」をかけてオープン、っていう噂も。。

まだオープンしたばかりなので、綺麗ですよ。アツイお湯が、、、という方のため?に

熱め、ぬるめ、水風呂 がありますよ。

日曜日が休館っていうのがアレですがその他は、15~23時(22:30受付まで)でやってます。

是非、一度ご利用くださいまし。(十思マニアさん)

☆お仕事帰りのひと風呂!いい感じじゃないですか~(JUMI)

 

*石川県のアンテナショップが、銀座2丁目の外堀通りにこの秋オープンだそうですよ。

今工事中のビルに大きく書いてあるので、見る度に楽しみです。

昨日、聖路加国際病院1階のギャラリーで開催されている、「それぞれの茜どき」という女性作家3人の素敵な作品展にお伺いしてきました。

シルバージュエリー、銅版画、フェルト工芸の展示は、どれも質が高いもので、シルバージュエリーのふじさわ典子さんの、旅行されたブータンにちなんだ作品など珍しいものもありました。お伺いすると、皆さん女子美術大学の同級生で、卒業後数十年たって実現した三人展なのだそうです。夢を叶えた作品展、とっても素敵でした!

作品展は、8月29日の金曜日までは9時から5時、最終日30日の土曜日は9時から4時まで、聖路加国際病院1階の聖路加第一画廊で開催されています。(ミルさん)

☆石川県のアンテナショップ!では金沢の和菓子など手に入るのでしょうね!待ち遠しいですね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日は井上亜紀子さんのナビゲートでお送りします。

私JUMIは明後日、木曜日にお目にかかります。

 

というわけで明後日、木曜日のメッセージテーマを。

「あなたのおススメ散歩道」教えてください

 

+++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

 

#1 Glee Cast : Don’t Stop Believin’

#2 The Wanted : All Time Low

#3 Miss Li : Polythene Queen

#4 Rixton  :  Me And My Broken Heart

#5 Adele  :  Crazy For You

#6 Backstreet Boys : All I Have To Give

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です