2014年8月27日:「子育てと地域の未来」ダイアローグセッション×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです!

今日のテーマは「私が小学生だった頃、こんなこどもでした」でした。沢山のメッセージありがとうございました!!

けんちゃん
私の小学生の時は、わんぱくで、いつも棒と石を持って歩いてる子で、近所の子にからかわれるとすぐにケンカを吹っ掛ける子供でした。
今の私しか知らない人には、驚かれます。 目立ちたがりでもありましたね! 常に人に注目されたくて、ローカル歌番組(歌のホームラン)にも出場したことも!その時は、学校中の噂になって、気分が良かったなぁ。戻ってみることができるんだったら、楽しかった、あの時代に戻ってみたい

→歌のホームランの話を時間の関係でご紹介できず、悔やんでます~w懐かしい~~~~~~!!

Wendyさん
アッコさん、こんにちは!9月中旬頃の気温はこんな感じでしたかー!、もう暑さでマヒしちゃってる。。。 小学生の頃、どんな子供だったかというと、、、 最近「道草」という言葉、あまり聞きませんが、私は「毎日、一体何してそんなに時 間かかって帰って来るの?!」と母に叱られるほど『通学時間が尋常じゃなく長いコ』でした(苦笑) 小学校まで普通に歩けば20分位でしたが、朝は登校に倍くらい、下校に至っては1間 半位かけて帰宅してました。 今の子供達は安全の問題やら塾に行く時間やらがあってソッコー帰りのようですが、
昔!はホントにあっちこっち観察しながら歩いてましたねー。草花の名前とかはこう して覚えた気がします。なつかしいなー。

→爆笑でした!!観察しながら歩くことは、今でも大切にしなきゃな~って思います。

西宮のなっちゃん

ハローラジオシティー あっこさんへ。コオロギが鳴いていますね。季節は少しづつ秋に変わっていますがあっこさんは、いかがお過ごしですか?子供のころ、こんな小学生だった・・・。ですね。私は、小学校を日本→香港→イギリス→日本と4回転校しました。仲良くなったお友達がいても、引っ越しをしなければいけなかったのでたくさんのお友達と文通をしていました。その土地、土地に思いを馳せて手紙を書く時間がとても好きでしたよ♪そういえば、最近手紙を書いていない・・・と思って幼稚園の娘と一緒に手作りのカードを作り、先生に手紙を書きました(^◇^)やっぱり、手紙っていいものですね~。

→海外生活があるなんて羨ましすぎます!!!!いろんな国にお友達がいるっていうのは、素敵だな~!!

そしてそして、先週プレゼントしましたお座敷レビュー「サルメ」のチケットプレゼントに当選された方から、感想メッセージが届いています!ありがとうございます!!

サルメのトーキョーお座敷レビュー「BEAUTY&GHOST?」のチケットありがとうございます。 見に行ってきました。 知人が小劇団で役者をやっていて5年位前までは毎回公演に行ってました。 劇団員の方が満面の笑みで受付してくれていましたが、差し入れの肉のブロックを期待していたんだと思います。 最近は落ち込むことが多く回りから心配されたりしてましたが、座長の色羽紫さんはじめ出演者の皆さんの舞台を見て元気を貰いました。もう一度頑張ろうという気になってきました。ありがとうございます。

→こちらkそお、ありがとうございました!!!元気をもらえて、こちらもウレシイです!!!

今日はどんな小学生だったのかをテーマに設けたので、子育て世代のみなさんにご紹介したい話題をご紹介しました。

「子育てと地域の未来」ダイアローグセッション
9/6(土)10:00~12:30@フーダーズスタジオ勝どき

託児はありませんが、お子様同伴の参加歓迎ということです!

参加費500円

ゲストスピーカー:矢子 達哉氏( 中央区地域スポーツクラブ大江戸月島 事務局長 前 月島第一小学校・幼稚園PTA会長)、 坂上 愛佳氏(
Himemama(ひめまま)代表ビューティフルライフアカデミー学長)、 今給黎 辰郎氏 認定NPO法人フローレンス コミュニティ創出事業部 マネージャー グロースリンクかちどき マネージャー「子育て✕地域」をテーマに活動されているゲストを迎え、現在の活動とその価値についてお話します。「子育ての環境の未来」や「地域コミュニティの未来」について一緒に考えませんか?どうぞご参加下さい♪
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF9747

↑今週のお花♪ピンクと緑の色合いって大好き~♪かわいいですね!

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は中国の少数民族をテーマに写真・音楽・映像を手がける写真家 沈輝(シェン・フォイ)さんです♪

_MG_3287
今回は、ライフスタイルについてお話をお聴きしました。写真の他にも音楽と映像を手がけている沈輝さん。その創作過程の感覚はそれぞれ違うというお話が印象的でした。直感を大切にする時もあれば、じっくりと向かい合って熟考するときもある作業。その3つが融合した時は、とても素敵な扉が開かれるんでしょうね。沈輝さんの写真、とっても好きです!ありがとうございました!!

沈輝さん006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください