観光協会特派員の「大好き中央区」&晴海 夏祭り2014「星空ビアホール」OPEN!

観光協会特派員の「大好き中央区」

ブログネーム:隅田の花火さん

 

現在、勝鬨に在住。2年前にお引っ越しなさって、改めて中央区っていいところだなー、と実感なさったとのこと。中央区をあちこち歩くのが好きになったそうです。

ブログネームは「隅田の花火」というあじさいの種類の名前からとのこと。

10数年前の母の日にご実家のお母様に贈った「隅田の花火」あじさいが今でも毎年庭で美しい花を咲かせているそうです。素敵ですね-。

今回、ブログでご紹介いただいたのはNHK連続テレビ小説「花子とアン」のヒロイン村岡花子さんの物語の舞台が銀座ということで「カフェ文化と教文館」を題材にUPなさいました。

物語に登場するカフェは「カフェ・パウリスタ」(銀座8丁目)

「銀ブラ」の語源は「銀座でブラジルコーヒー」という説があるそうです。このカフェ・パウリスタでは「銀ブラ証明書」を発行してくれるそうです。

 

もう一箇所ご紹介くださったのは銀座4丁目教文館で開催された「村岡花子 出会いと始まりの教文館」展覧会。花子の幼少期、女学生の頃の写真や、直筆の赤毛のアンの原稿などが展示されていましたが、印象深いのは夫となる村岡敬三とのラブレター。隅田の花火さん曰く「読んでいる途中で恥ずかしくなってしまうくらい熱烈なラブレターで、途中から読めませんでした(苦笑)」とおっしゃっていました。

隅田の花火

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

晴海 夏祭り2014「星空ビアホール」OPEN!のお知らせ

 

日時:8月27日(水)& 28日(木)両日とも午後5時~10時まで 

場所:晴海トリトンスクエア 2F グランドロビー

晴海トリトンの飲食店提供の美味しいお料理とビールの祭典!といった感じでしょうか。

 

500円券4枚つづり、2000円のお食事券を購入して1枚で1品のお料理と交換。ということは1品すべて500円ということ!

平日の夜にOPEN、ということで、もうこれお仕事帰りに仲間とカンパーイ!のケース、でしょうね。

ちなみに未成年の入場はNGとのことです。。。

 

潮風と共に冷たいビール、飲めるシーズンを楽しみましょう!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「この夏1番の想い出」 教えてください!

 

なんだか、涼しくなりましたね~。びっくり。我が家の一番の夏の思い出は、海水浴です~。

もう若くないんだなということを痛感しましたw

夫は海に併設してあった滑り台から落っこちて怪我をし、息子がバタ足で泳いで連れて帰ってきてくれました。老後の生活を見たようでしたw(団子三兄弟さん)

☆ご主人様お大事にー!そして息子さんの成長に乾杯!!(JUMI)

 

この週末、日本橋浜町の大江戸まつり盆踊り大会と、亀戸天神のお祭りのお神輿に参加してきました。浜町の盆踊りでは、初めて町内の方とやぐらの上で踊って、緊張しましたがとても楽しかったです。すごい人で、規模が大きな盆踊りでした。

昨日は亀戸天神のお祭りのお神輿に参加させていただき、4年に一度の本祭りのお神輿の渡御(とぎょ)は、とても華やかでした。

わたしは暑くて最後の方はリタイアさせていただいたのですが、皆さん暑さもなんのそので元気にお神輿をかつがれていました。東京の夏のお祭り、参加できてよかったです。(ミルさん)

☆御神輿担いだのですねー。夏=お祭り 絶対方程式です!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++

明日、火曜日のメッセージテーマ

「中央区でこんな新しいもの見つけました!」教えてください

 

++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Melee : Built To Lost

#2 Amerie : I Thing

#3 One Direction : Story of My Life

#4 TLC : No Scrubs

#5 Air Supply : All Out of Love

#6 絢香 : にじいろ

#7 James Taylor : You’ve Got a Friend

#8 Blondy : Heart of Glass

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください