「ビンテージのある素敵な暮らしフェア」のご案内&健ナビ薬局「教えてオハナ」

「ビンテージのある素敵な暮らしフェア」のご案内

 

日時:7月23日(水)~28日(月) 10:30-20:00(最終日18:00)

会場:銀座三越 8階 催事場

今回のイベント内容:時を越えて、世界中から「たったひとつの贈りもの」

 

ゲスト:アンティークモール銀座・代表取締役 中村みゆきさん

若い頃、世界中回っていらして、何かずっとこうして世界を巡っていられるような仕事はないかしら?と考え、始めたのがアンティークのお仕事。

年間様々なイベントを主催しているプロデューサーとしてもご活躍です。

 

全国から、より暮らしの中に映える世界でたった一つだけのビンテ-ジ品を扱う33の店舗が集合。高価なものから手軽なものまで様々なビンテージ品を見て、楽しむことができます。毎日が楽しくなるような、世界に1つしかないものを生活の中で活かしてもらいたいのです。

 

さらに今回は、「物を慈しむ」という視点からアンティーク修理の匠、3人の方をお招きして「壊れてしまった」ビンテージ品を蘇らせる技術を間近に見ることが出来ます。また、会期中にトークショーも開催します。

アクセサリー・ジュエリー修理を手がける藤城さんは、修理する心意気は「何もしていなかったように仕上げること」とおっしゃいます。その素晴らしい技術にもご注目ください。

 

ビンテージの魅力は時の重さを教えてくれること。是非、会場で歴史の足跡を御覧ください。

ビンテージ中村さん

++++++++++++++++++++++++++

健ナビ薬局「教えてオハナ」

薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の依田法子さん ご登場!

 

今日のテーマは「夏バテ」

食欲が落ち、水分だけ摂りたくなり、つい冷たい物を食べる。よく眠れなくて全身がだるい。などなど困ったことになる「夏バテ」の予防と対策を伺いました。

 

予防策は?

*水分補給は絶対に必要ですが、出来れば水だけでなく、一緒に塩分やミネラルの補給をすることが必須!

*クーラーが効きすぎている部屋と暑い外を出たり入ったりすると、自律神経のバランスが崩れるので夏バテになりやすいので、室内温度は28度位に(高めに)設定したほうが良い。

 

夏バテになってしまった時の対処法は?

*効果的なのは水分摂取でこまめにミネラル、塩分を補給する

*栄養の観点からは、1日3食しっかり食事を摂ること。野菜と果物もバランスよく摂取。理想は毎食野菜350g(両手1杯分)を!

特に水分多いトマト、きゅうり、スイカなどを意識的に摂るのが効果大!!

*ビタミンB不足になると疲れを感じやすいので、ビタミンBを多く含む豚肉を食べるのもおススメ。さっぱり食べられるような工夫も是非。

 

<健ナビ薬局 人形町店での開催予定イベント>

日時:7月26日  14:30-15:30と15:45-16:45の2回

内容:以前開催して大好評だった「小学生向け・薬剤師体験講座」

 

白衣着用で処方箋通りに薬剤を分包したりする体験講座です。

ラムネの錠剤、塗り薬はチョコレート、粉薬は粉ミルクを使用します。

楽しく薬剤師のお仕事について学びましょう!

ohana

++++++++++++++++++++++++++++++

金箔の魅力に触れて、楽しんで、そして自分の手で「四季のお皿を創る」

お稽古、いかがでしょう?

 

開催場所:日本橋・コレド室町1階 「箔座(はくざ)日本橋」

開催日時:8月9日(土)・10日(日) 10:00-19:00の間、1時間ごとに開催

講座1回の所要時間:45分

講座体験料:1人 ¥1620

要予約【店頭での予約も可】

お問い合わせ:03-3273-8941

 

およそ1万分の1~2mmという極薄でしなやかな金箔を使って飾り皿や小物トレイとして使える「四季皿」を創るお稽古です。

金箔の本場、金沢の「箔座 稽古処」で人気の講座を日本橋コレドで体験できます。

但し、この講座で使用するお皿は漆でなく樹脂を使用しますので、その点は宜しくご了解ください。

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが今、どうしても知りたいこと、学びたいこと」

素敵なメッセージありがとうございました。

 

*こんにちは~!今日も暑いですね~!

家の近くの小学校から、夏休みのプールではしゃぐ子ども達の声が聞こえてきます~

さて、学びたいことといえば!!!英会話! 英語を上手にしゃべりたい~!

奥手だった(笑)親友が、オーストラリア人と出会い、様変わりしたんです!

とても積極的になって、見違えるようでした。うらやましいい。

私も情熱的な恋がしたかった。。。www

外国語を学んで、老後は旅したいです。(団子三兄弟さん)

☆私も~!ジェスチャーだけじゃなくペラペーラになりたいデス(JUMI)

 

*私は今、中央区の講座で『聞き書き』を学んでいます。お年寄りに昔の話を聴いて、文章におこし、本にするという講座です。中央区は江戸時代から日本の中心で、様々な歴史があります。江戸や明治は無理でも、その後の大正・昭和は、まだまだ覚えている方たちがご健在なので、聴くのは今のうちしかないのです。

私の父は築地生まれでしたが、亡くなった今、もっともっと色々聴いておけばよかったと後悔しています。素人がインタビューして、そのお話を書き起こすのですから、本当に大変ですが、地元の歴史をきちんと残すことが、この土地に生まれ育った人間の務めではないかと、思っています。(木挽町ミーミさん)

☆私もそう思います!今、知らなければならないことですよね。こうした「聞き書き」をなさって下さる方が増えることも期待したいです。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のメッセージテーマは

「あなたの夏休み計画」を教えてください。

*お出掛け予定の方はどちらへ、何をしに? また、夏休みに劇的に変わるゾー計画もありですよ。

++++++++++++++++++++++++++

Today’s  Music

#1 Dionne Farris : I Know

#2 Hall & Oates : Kiss on My List

#3 Linda Ronstadt : It’s  So Easy

#4 Maroon 5 : She Will Be Loved

#5 Carrie Underwood : Jesus, Take the Wheel

#6 Nico & Vinz : Am I Wrong

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です