2014年7月23日ゲスト:名橋「日本橋」保存会 三越日本橋本店総務部 福島深雪さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです(^^)

今日は「ECO EDO日本橋2014~五感で楽しむ、江戸の涼~」をご紹介しました!!

DSCF9616

ゲストは名橋「日本橋」保存会、三越日本橋本店総務部の福島深雪さんです!!
もう、毎年恒例となりましたECO EDO日本橋のイベントですが、年を重ねるにつれて、どんどん大きくなってきています!!イベントの詳細は、「まち日本橋」でぜひ検索&チェックしてください!!

メインイベントのひとつである「アートアクアリウム2014」見に行ってきました!
DCIM0287DCIM0289DCIM0288DCIM0286DCIM0282DCIM0290

今日のテーマは「涼しくするために」でした。まさに五感で楽しむ涼でしたよ!見ているだけで、汗が引いてさわやかな気分になれました。とても気持ちよく泳いでる金魚たち。その金魚たちをいろんな角度から見ることができます。アイデアいっぱいでした。

福島さんに最近の日本橋の様子を聞くと「カップルが増えました!でもご年配の方からも愛される街です。こんな街ってほかにないと思います!」と答えてくださり、日本橋愛に満ちていました!!!

今週末は日本橋で橋洗いや打ち水が行われます。どれもこれも、ご家庭でできるECO活動ばかりです。江戸の時代を見習い、身近でできるECOからはじめましょ~!

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー
DSCF9617
夏っぽいすかっとしたアレンジですよね!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は女子目線で産業遺産を撮り続ける写真家前畑敦子さんです♪
プロフィール画像

いよいよ今日が最終日でした!!キャノンギャラリー銀座されていた写真展「女子的産業遺産探検」♪♪♪

お邪魔してきました~~~~~~!!!!!

DSC07693

やっと、ご本人にお会いできましたwww
関西在住の前畑さん!電話インタビューで番組に参加していただいてたので、お会いしたかったんです!!しかも超~~~長電話でしたからね。ご協力ありがとうございました!!
今週は前畑温子さんと旦那様の洋平さんの活動である「J-heritage」のお話を伺いました!温子さんは戦略企画室室長でいらっしゃいます!洋平さんが理事長で、産業遺産の魅力を発信し、守る活動のお手伝いをされています。現地で写真を撮るだけじゃないんです!現地の人のお話を聴き、いろんな方と触れ合ってできあがった写真なんです。しかも、出会う人が好きになり、その土地を好きになり、教えてもらった貴重なお話や魅力ある風土を沢山の方に知ってもらおうと、洋平さんと温子さんをはじめ「J-heritage」のスタッフの皆さんが活動されています。お話を聴いていると、ほんと訪れたくなる場所ばかりです。 写真展には、旦那様も駆けつけられたそうで、東京を満喫されていましたよ。このあと、大阪梅田→福岡博多と写真展は続きます!がんばってくださ~い!!

※写真は一切転載不可

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です