Art FOCUS @ TOKYO  「ゆかたで銀ぶら2014」 & 「湾岸コンシェルジュ」

Art FOCUS @ TOKYO  「ゆかたで銀ぶら2014」

アートライターのヒロさんに銀座の注目イベントをご紹介いただきます。
ゆかたをもっていてもなかなか着る機会のないヒロさん。このイベントで素敵なゆかた姿を見せてほしいです!

 

銀座へ行こう!ゆかたで~着て、見て、楽しむ銀座の夏祭り~

開催日時:8月3日(日) 午後1時~午後4時まで

会場:銀座中央通り(1~8丁目歩行者天国)

1970年8月に銀座中央通りで歩行者天国が実施されて以来、歩行者天国開催の記念と、銀座にいらっしゃった方々に楽しく夏の一日を過ごしていただこうという主旨のもと、毎年様々なイベントが開催されています。

 

今年は。。。

*銀座千人涼風計画(打ち水イベント)

*大銀座抽選会

*銀座茶屋

*やっぱ銀座だべ(東日本復興応援プロジェクト)

*お江戸の出張水族館(スカイツリーの下にあるすみだ水族館から金魚がやってくる!)

*ゆかた無料着付け処(銀座コア&松屋銀座&地元協力店)

などなど暑い夏の1日を楽しく、そして涼を感じるイベントが沢山!

そして同時開催で「夏の銀座の和菓子」

銀座の老舗・名店が「ゆかたで銀ぶら2014」のイベントのために創作した和菓子をいただくことが出来るのもこの日だけ!

是非、ご賞味ください。

詳細はネットで確認してみてください。

「ゆかたで銀ブラ2014」で検索!

Art Focus @01  Art Focus@02

++++++++++++++++++++++++++

今月から毎月1回お送りする「湾岸コンシェルジュ」

勝どきを中心に湾岸エリアの旬な話題を、薄田さんと大門さんがパワフルにお届けします。

どうぞよろしく!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは「あなたの夏の水遊びの想い出」

*地元長野県での小学校時代、夏の帰り道に川遊びをしていました!

深さ10センチくらい、幅3mくらいの山から水が流れてくるきれいな川でした!

気分は探検隊!ズボンの裾をまくりあげ、冷たい水につかり岩かげにいるサワガニをみつけては捕まえていました^ ^大学入学のため上京してから8年たった今思い返すと、なかなか貴重で素敵な体験だったと思います♪( ´▽`)(さとくん)☆JUMI☆さと GO!!にご出演くださっている東京ケーブルテレビの「さと君」からいただきました。長野の美しい自然が見に浮かびます!(JUMI)

*うちの娘は水鉄砲遊びが大好きでした。男の子といっしょになって暑い日も駆け回っていました。汗だくになっては水をごくごく飲んで、また戦闘開始。暑い日に子供たちがキャーキャー騒ぐ声は水鉄砲ならでは。我が子の夏の風物詩という感じでした。懐かしい思い出です。

(あっきいさん)

☆うちの子どももそうでした!私も水鉄砲大好き。色水を掛け合うのは楽し~!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

他にもリスナーの方同士、つながるメッセージも!

*昨日は、久しぶりにイクラさんからのメッセージが来ていましたね。

いつもディープな情報を教えてくださっていたので、これからも楽しみにしていますと、お伝え下さい。

ところで「川梅」の話題を引きずって恐縮ですが、江戸っ子が『ひ』と『し』を混同して『火鉢』を『しばち』と言ったりするのは、ご存知の方も多いかと思いますが、『う』を、ちょっと詰まったかんじで『ん』と言うことがあります。

ということで、地元のお年寄りには、『川梅(かわうめ)』を『川梅(かわんめ)』という方がいらっしゃいます。私の父もそうでした。ついでに、『湯島の白梅』も『ゆしまの しらんめ』でした(笑)  (木挽町ミーミさん)

☆江戸っ子は、流石に深い。。。とっても親しみやすいですーー。(JUMI)

*先週の火曜日の午後に築地を歩いていた時に何気なくいつもは通らない裏道に入ってみました。韓国家庭料理の店がその日に開店して花が飾ってありました。どんなメニューなのかと店頭の看板を眺めていたら中から叔母さんが飛び出してきました。出てきたのは5年以上前に閉店してしまった毎週土曜日のお昼に激辛ユッケジャンスープを食べていた新富町にあった店のママさんでした。ランチタイムの営業が終わった直後で私に開店の案内をするつもりで携帯電話のアドレス帳を見ていたら私がヒョッコリ現れたのでびっくりしたと言われました。何か不思議なご縁を感じました。
店の名前は「花梨(かりん)」で本願寺の隣のすし屋さんと佃煮屋さんの間を入ったところです。http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13170434/ (イクラさん)
☆こーんな偶然な出会いがあるのですね。お互い引き合うパワーかもですね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

来週月曜日・7月21日の放送は収録でお送りします!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

来週・火曜日のメッセージテーマは

「あなたが今、どうしても知りたいこと、学びたいこと」教えてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Moumoon : One Step
#2 Summercamp : Should I Walk Away
#3 ヤエル・ナイム: New Soul
#4 Tracy Chapman : Give Me One Reason
#5 Barbra Streisand : Woman in Love
#6 Juanes : Fijate Bien

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です