使える京橋「グラムズ・カフェ」&レッツEnjoy 講座「文化のリレー 夏休み!親子でチャレンジ・手打ちうどん」&JUMI☆さと GO !!

使える京橋「グラムズ・カフェ」

サブマネージャー:伊藤康彦さんにお話頂きました。

2回目の今週は「グラムズ・カフェ」の楽しみ方、おススメの席など教えていただきました!

お店は、1階コーナーに位置し、アウトサイドの気持ちのよいテラスがあります。陽射し降り注ぐ中、行き交う人や車を眺めながらゆっくりお食事とビールで楽しめるよう、テラス席にはソファーも。夕涼みにも最高。Happyな気分に慣れますね。

こだわりのビールは、デンマーク産のカールスバーグを生ビールで提供。生のカールスバーグとは!! 他ではなかなか飲めない美味しいビールです

貸し切りパーティーの利用も可能とのこと。これまでにも社内の懇親会や結婚式の二次会で多数、利用があるそうです。

パーティー用として11種類もあるメニューが¥5000(1名税込、飲み物込)で楽しめるというのでとっても人気が高いのです。

夏シーズンはカナッペに冷たい惣菜をのせたお料理も。メインとして豚の肩ロースのローストをガッツリもオススメです。 立食で70-80席 着席で45席まで可能。

ランチ11:30~アフタヌーンタイム~ディナーまでずっと楽しめる「グラムズ・カフェ」

幅広い層のお客様なので、スタッフ同士も楽しく、気持よくお客様に過ごしていただけるように心掛けています。

皆様を心からのおもてなしでお待ちしております。

DSCF9466

+++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座「文化のリレー 夏休み!親子でチャレンジ・手打ちうどん」

日本橋社会教育会館の天羽桂子さんに紹介いただきました。

「文化のリレー」とは・・・社会教育登録団体の方々が、生涯学習を通じて培っている文化を次世代の子供達に継承する目的で、ワークショップ形式で世代間交流をしつつ互いに楽しみながら学ぶ場

今回「手打ちうどん」の打ち方を教えて下さるのは「蕎麦楽(そばらく)」さんという、蕎麦をはじめ、粉物の料理実習を積極的になさっている団体。

夏休みも始まります。ご参加は1組み3名様なので、ご両親とお子さん、お父さんとお孫さん2人など、組み合わせは自由ですので、夏の思い出作りに是非!

「食育」の点からも「自分で粉からうどんを作る」ことが食への関心を高めることになればいいですね。

 

開催日時;8月23日 (土) 11:00-14:00

場所:日本橋社会教育会館 料理教室

対象:区内在住・在学5歳以上のお子さんと保護者の方(1組3名以内)

参加費:親子対象 1組3名:\1500 、 1組2名:\1000

定員:10組(お申込み多数の場合は抽選)

お申込み締切:7月30日(必着)

お申込み・お問い合わせ:03-3669-2102

DSCF9481

+++++++++++++++++++++++++++++++

築地の国立がん研究センター中央病院内に去年出来た「アピアランス支援センター」

センター長の野澤桂子先生のお話によると、このセンターはガン手術の術後や抗癌剤の副作用で、外見の変化(例えば髪の毛やまゆ、まつげの脱毛、皮膚のただれや過敏性、術後の傷等)について、様々な悩みを抱えていらっしゃる患者さんの悩みや苦痛を何とか和らげられないか、支えられないか、という思いで立ち上げられたそうです。
研究・教育・臨床の3本柱で、ガンに関わる外見の問題について正確、公平で最新の情報を提供していく組織として、患者さんの「生きる力」を支えることを目指す、国内外でも類を見ないユニークな取組なのです。

会場には、実際に患者さんの悩み事から開発された製品が展示されていました。名づけて「ウィッグなぼうし」

ウィッグのような帽子のような、、軽くて締めつけ感がなくてでも髪の毛のような自然な感じ!

こうした製品が開発されたことで、気持ち的にとても楽になる患者さんも多いのではないでしょうか。先生の説明を伺うと、本当に患者さん達の悩みはいろいろあり、何か力になれないか、と思います。そして他人ごとでないと感じます。

こうした動きが大きく認知されていくと良いですね。今後も注目していきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !!

今日ご紹介したのは今年で29回を迎える文京区の夏の風物詩。

伝通院の「朝顔市」と源覚寺の「ほおずき市」です。

開催日程は 7月19日(土)・20日(日)です。

朝9:00からそれぞれの会場で朝顔とほおずきの愛らしい姿が見られます。少し足を伸ばしてゆっくり夏の1日を過ごしてみるのもいいですね。

DSCF9588

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは「あなたの 夏を快適に過ごす秘策」教えてください

*夏の夕暮れ時、まだ熱気ムンムンで困りものですね。

私はマンション住いなのですが、ベランダのバケツに水を汲んでおいて夕方に打ち水して涼んでいます。

おばあちゃんに教わって、ベランダで試してみたのですが、熱帯夜に意外と効果ありです!クーラーばかりに頼らず、試す価値ありですよ。皆さんもいかがですか?

*PCが5月末に壊れましたが、復活したのでメールします。(さくらの花束さん)

☆本当にクーラーはうっかりつけっぱなしで眠ってしまうと風邪ひきの原因!打ち水のような先人の知恵に学びたいですね(JUMI)

昨日築地の川梅さんの話をしていましたが、川梅さんでは時々ガレージセールをしています。開催の告知は店頭だけなので地元還元なのでしょうか?ホームページには情報が載ってません。

ガレージセールといえば、勝どきにあるチーズの会社でも毎月やっていて毎回行列ができています。JUMIさんもチャンスがあれば行ってみてください。今月は、25日に開催です。http://www.sekai-cheese.co.jp/Item_526.html

(イクラさん)☆PC復活して良かったですー!ありがとうございます。ガレージセール、中央区のあちこちでやってくださるとガレージセールツアーなどもできちゃいそうで楽しみですね。これからも情報を是非お寄せくださいね!(JUMI)

*JUMI☆さと GO!! のサト君は・・・「サーキュレーター」が昨年からのMY 大ヒットだそうです。自然な感じで空気を循環させられるサーキュレーターは実は冬場にも活躍するそうですヨ!

++++++++++++++++++++++++++++++

明日のメッセージテーマは「「夏の水遊びの想い出」教えてください

 

海、川と夏は水辺が恋しいですよね。隅田川流れる中央区。水辺のいいところ沢山有りそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Oasis :Stay Young
#2 Brandy & Monica :The Boy is Mine
#3 America : Sister Golden Hair
#4 Icona Pop : In The Stars
#5 G.Love & Special Sauce : Can’t Go Back to Jersey
#6 Enya : May It Be

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です