2014年7月16日ゲスト:株式会社オヤノコトネット 代表取締役 大澤尚宏さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです(^^)

今日のハローラジオシティは有楽町にオープンした「オヤノコト.ステーション」をご紹介しました。
ゲストは株式会社オヤノコトネット代表取締役の大澤尚宏社長でした♪

DSCF9542

私自身、親のことを考える世代になりました。我が家は、夫も私も長男長女なのでお互いの親のことはとても気になります。まだまだ両家ともに親は元気なので介護までは直接考える必要はないのですが、いつそうなるかもわからないし、準備はしておかなければいけません。お葬式のことやお墓のこと、相続のこと、いろいろと考え、そして家族みんなで相談しなくてはいけないことが沢山ありながらも、きっかけをつかめず話しそびれることもしばしばあります。

大澤社長のお話を聞いて、胸が苦しくなりました。そして、今すぐ親と一緒にこれからのことを前向きに話したいと思いました。

印象に残ったのは、この世界の第一線を走る大澤社長だからこその一言。「高齢者=かわいそうな人。では決してないんです。でも、世間はいつの間にか高齢者は弱者だという固定観念にとらわれている。80歳でも老後のためにと貯金をしている人がいる。年をとっているから老人ではなく、いろんな経験をつんでいる人=高齢者なんですよ」

まさにそのとおりです。以前、ゲストにお越しいただいた方でなんと、80歳で一人で放浪の旅にヨーロッパへ出かけられていた元気なおじさまもいらっしゃいました。十把一絡げではないんですよね。

家族の間でも、もしかしたらわかってるつもりになっているだけで、本当はわかっていないこともあるのかも。ちゃんと時間をとって、親子一緒にこれからのことを『話す』必要があるな~と思いました。

家族とのお話で、ぜひ、オヤノコトステーションやオヤノコトマガジンをご活用ください♪話すきっかけ作りにもなりますし、情報や商品が一堂に集まっていますのでとっても便利です♪セミナーも開催していますのでHPをチェックしてくださいね!

 

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー
DSCF9545
ここのところ、濃ゆ~い色のお花が続いていましたが、今週はすがすがしい白!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は女子目線で産業遺産を撮り続ける写真家前畑敦子さんです♪
プロフィール画像

いよいよ明日から始まります~~~!

前畑温子さんの写真展「女子的産業遺産探検」がキャノンギャラリー銀座で、7月17日~23日まで開催されます♪♪♪
!!!!!♪

007brog008brog009brog010brog

今週は、産業遺産の魅力について伺いました~~~~!!私は産業遺産=廃墟=怖いというイメージだったのですが、前畑さんの写真を見ていると、まるでジブリの世界!!!緑が沢山生い茂り、そのなかに時を刻んできた建物がひっそりとその姿を残している感じです。「女子的産業遺産探検」の写真集の中には、写真だけでなく、前畑さんの語りのまま紹介文が掲載されています。まるでツアーに同行しているかのような気分になれるのですが、そのツアーに行ったときの感動までものすごく伝わってきます。

私は、産業遺産への考え方が180度変わりました!!!とても恋しく思えるようになりましたwぜひ、まだ見たことがないというみなさんもご覧ください!!

 

※写真は一切転載不可

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です