観光協会特派員「大好き中央区」&「浜離宮恩賜庭園 早朝開園について」

観光協会特派員「大好き中央区」

今日の特派員さんは初登場のブログネーム・nanaさんです。

ブログ「しばしタイムスリップ!東日本橋 薬研堀不動院」のご紹介です。

 

nanaさんは関西ご出身ですがご結婚を機に東の中心!中央区人形町にお引っ越し。

国内旅行が好きで、ガイドブックでいろいろな情報を得ていらしたのですが、自分が住んでいる街・中央区にお友達が遊びに来た時にあちこち案内してあげたいと思い、中央区観光検定を受験なさったとのこと。

薬研堀不動院との出会いは、近所を散歩していて、オフィス街、マンションの中に突如、立派なお寺が現れ、ビックリ。目白不動・目黒不動と並び江戸の3大不動と言われまたビックリ。ただ見学するだけでなく、写経の会と講談を聴きに行らしたそうです。写経前に僧侶の方がお経を挙げてくださり、仏様に捧げるものに吐息がかかっては失礼ということでマスクをして、写経に集中することみっちり1時間。とても神聖なセレモニーを受けた気分で充実感いっぱいだったそうです。

また、まるごとミュージアムの際には、女性講談師であり声優ナレーターでもある一龍斎 貞友さん(いちりゅうさい ていゆう)さん(『ちびまる子ちゃん』のお母さんの声をなさっている)の講談を聴き、とても学びの多い薬研堀不動での体験でした。

まだまだ知りたいことが沢山ある中央区。次は、築地市場に朝の買い出しに行きたいです、と明るく話して下さいました。

 

☆ふんわり柔らかな雰囲気でスタジオが癒やされました!次回もnanaさん目線で中央区の良さをどんどん伝えてくださいネ(JUMI)

 nanaさん

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝の時間を清々しく過ごして1日をはじめましょう!

7月1日(火)から始まる「浜離宮恩賜庭園早朝開園」のご紹介

期間:7/1(火)~8/10(日)

開園時間:07:30~17:00 (通常より1時間30分早くなっています)*7時30分~9時は大手門口のみ開門

料金:※入園料のみ必要:一般300円、65歳以上150円(小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料)※最終入園は16時30分まで※中の御門口は通常どおり9時の開門となります※中島の御茶屋は9時~17時の営業となります。問い合わせ先】浜離宮恩賜庭園サービスセンター 電話:03-3541-0200

++++++++++++++++++++++++++++++++

中央区近辺で7月開催予定の花火大会情報

*7月19日(土)  「第36回足立の花火」荒川河川敷(足立区千住大川町先)で開催。起源は、明治年間に千住大橋の落成を祝って花火を打上げたのが始まりだと伝えられている。打上げ花火やスタ-マイン、仕掛花火(足立名物のナイアガラなど)など、約1万2,000発を予定。荒天の場合は翌日の20日(日)に順延、両日荒天の場合は中止。

 

*7月22日(火)  「第48回葛飾納涼花火大会」江戸川河川敷(葛飾区柴又野球場)で開催。約1万3,000発を予定。荒天の場合は翌日の7月23日(水)に順延され、両日荒天の場合は中止。

 

*7月26日(土)  「第37回隅田川花火大会」東京三大花火大会のひとつに数えられているがある。場所は隅田川周辺の2つの会場(墨田区・台東区)から、約2万発を打ち上げる。荒天の場合は翌日の27日(日)に順延、両日荒天の場合は中止。

 

**忘れてはならない 中央区の花火大会

*8月10日(日)「第26回 東京湾大華火祭」(悪天候の場合、順延はありません)

この華火祭については改めて詳しくご案内致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマあなたのこの半年を振り返って」にメッセージ、そして励ましのお言葉まで!ありがとうございます。

*今年ももう半分が終わってしまうんですね。私は、今年はいつも以上に新しい出逢いがあり、素敵な方たちとお友達になる事ができました。毎日やりたい事が沢山あって、本当にいそがしくて…。ただ、ちょっと気ぜわしかったので、後半は少しゆっくりしたいな~という気分。JUMIさんも、4月から本当にお忙しかったのではないでしょうか?お身体に気を付けて、これからも素敵な放送をお聞きするのを楽しみにしています。(木挽町ミーミさん)
☆お忙しくも活き活きと活動なさっているミーミさん、素敵です。これからもよろしくお願い致します(JUMI)

*この半年間はスポーツの祭典が一気に来ましたよね。ソチ五輪にサッカーワールドカップ!楽しみました。思ったような結果を残せなかった人、一気にメジャーになった人、色々な感動をもらったこの半年でした!ワールドカップは、まだ今が本番。南米大陸開催に掛けていた南米勢の活躍、凄いです。普段あまり文化の紹介されない地域の活躍で文化を知るきっかけになり大満足の半年でした。(タクティさん)
☆本当にオリンピックが今年だったなんて!ずっと前だったような。。。時の流れは早いですね。私も南米パワーに触発されました!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日のテーマは「七夕近し!あなたが短冊に書きたい願いごと」

是非、教えてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music
#1 Wagner Love : Doin’ It
#2 Jessie J : Who’s Laughing Now
#3 Git Fresh feat. T-Pain : Booty Music
#4 Havana Brown feat. R3hab : You’ll Be Mine
#5 Journey : Don’t Stop Believin’
#6 Bjork : It’s in Our Hands
#7 Death Cab for Cutie : I’ll Follow You into The Dark
#8 Shania Twain : You’ve  Got A Way
#9 The Drums : We Tried

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です