使える京橋「京橋いきいきフォーラム」&レッツEnjoy講座「第5回 浴衣着付け講座」

使える京橋「京橋いきいきフォーラム」
亀田京橋クリニック・女性のための骨盤底リハビリ外来
平川 倫恵さんにお話を伺いました。

第4回 貴方もちょっと気になる骨盤底のお話
~排尿・排便のトラブルからロコモまで~

開催日時:7月3日(木) 午後3時30分より
参加費: 無料
会 場:中央区立環境情報センター(東京スクエアガーデン内)

骨盤底筋の緩みによって起きる排尿・排便のトラブルと、簡単にできる効果的なエクササイズについてのフォーラムです

特に女性の場合、出産などで骨盤底筋が引き伸ばされたり、加齢によって筋力が衰えたりして骨盤底が緩んでしまいます。骨盤内臓器は筋肉だけで支えられていますが、その筋肉が緩むことで尿道、膀胱、子宮、直腸などの骨盤内臓器が支えられなくなって頻尿や尿失禁などの排尿トラブル、便秘や便失禁などの排便トラブルが起こるとされています。

尿漏れの原因は大きく2つ
1:腹圧性尿失禁  産前産後の若い女性、40代、50代の女性、咳やくしゃみ、重いものを持つ仕事の人、介護に携わる人、男性は前立腺がんの手術をした人

2:切迫性尿失禁
原因は多岐。加齢と共に増えていくのが特徴

特に腹圧性尿失禁の場合、症状が軽度なら骨盤底筋を強化するトレーニングをすると効果的です。
切迫性尿失禁の場合、主に薬の治療が中心となります。
また、早めにトイレに行く癖がついてしまう癖があるがそれは膀胱の伸びが悪くなるので
なるべく膀胱にしっかり溜められるようにトレーニングしましょう。薬は尿意切迫感を抑えられます。

自分で症状がでることで外出が億劫になったり、嫌だ!困る!もっと快適な生活を送りたい!と思うようになったら病院への受診をおススメ。ちょっとの勇気を持って受診して下さい。
女性の方は、病院の外来だと女性泌尿器科外来・ウロギネ外来へ。
亀田京橋クリニックにはウロギネ外来がありますので、安心して受診なさって下さい。

自宅でできることは骨盤底筋を鍛えるための「骨盤底筋トレーニング」
足を肩幅に開いて、姿勢をただす。
尿道・膣・肛門周りを意識してこれらを身体の中に引き込み、上に筋肉を持ち上げるようなイメージで骨盤底筋を動かす。
息は止めず、少しはきながらリラックスして行う。(立っていても可能)

フォーラムへのお申込み方法
お名前・年齢・ご住所・電話番号・お勤め先を明記の上、FAXまたはメールでお申込み下さい。

FAX:03-3273-2027
e-mail :k-ikiikiforum@kameda.jp

一人で悩まず、適切な治療をお受けになることをオススメします。
骨盤底筋のトレーニングなどのちょっとした生活の工夫で症状を改善できることをフォーラムを通してお伝えしますので、是非、ご参加下さい。
(お問い合わせ:京橋生き生きフォーラム事務局:03-3527-9100)
ikiiki
+++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
第5回 浴衣着付け講座
講師の矢島みどり先生と築地社会教育会館の尾澤直子さんからご紹介いただきました。

開催日時:7月26日(土)・27日(日) 13:00-15:30
*2日間とも出席出来る方限定

この浴衣着付け講座は自主講座をはじめたきっかけとなった講座です。
矢島みどり先生は自分で着る、そして人に着せるようになれるご指導をなさっている全日本きものコンサルタント1級資格をお持ちの方です。
初心者でも安心して受講できます。まだ浴衣をお持ちでない方、購入予定の方はユニクロ、大きなスーパー、大きな百貨店でも浴衣セットなどが比較的安価な値段3500円くらいから揃えられるのでこの機会にいかがでしょうか。

この季節にぴったりな浴衣。実は浴衣の帯結びの種類は100種類ほどあり、200年以上の歴史があるもの。場面、目的によって結び方を変えられるものです。

浴衣を着崩れさせないコツはなんでしょう?
大切なことは、窮屈にならないよう、紐は苦しくない場所にタオルなどで補正をしながら仕上げるのが良いのとのことです。

浴衣着付け講座
2日間のカリキュラムは
1日目 :浴衣の着方
2日目 :帯結びとマナー

お申込み・お問い合せ:築地社会教育会館 
03-3542-4801
募集人数:25名(先着順) *女性限定 18歳以上
受講料:1500円
持ち物:浴衣・半幅帯・タオル2枚・腰紐3本・浴衣下着

浴衣美人になってこの夏を楽しみましょう!!皆さんお誘いの上、ご参加ください。
kituke
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のテーマ「今年、行きたいイベント」
*今年行ってみたいイベントは大きな音楽野外ライブです。
行ったことがないのでー。子どもが生まれてからはライブに行く余裕もなく、職場と保育園と家の往復の毎日。我を忘れて踊り、歌いたいです!(団子3兄弟さん)

*ちょっと早いかもですが、今年は年越しのイベントを変えてみます。例年友人とディズニーリゾートでカウントダウンでしたが、今年はのんびり両親と温泉で過ごそうかと思っています。早めの計画で早割で人気宿を抑え、それを楽しみにこれから半年頑張ろうと思います。(サクラの花束さん)
ありがとうございました!

明日のテーマは「あなたのバーゲン攻略法」です。
voice”アット”fm840.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++
Today’s Music
#1 Madonna : Tune Up The Radio
#2 Paul McCartney:Jenny Wren
#3 ケルティック・ウーマン: You Raise Me Up
#4 Bow Wow & Omarion:Girl Friend
#5 Eddi Reader : The Right Place

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です