2014年3月11日 健ナビ薬局の榊原さん&前田さん!

DSCF8746
「教えてオハナ」テーマは『麻疹(はしか)』でした!!
幼少期に予防接種をしていれば95%罹らない麻疹。
しかし5%の確率で罹る10代、20代も増えているそうです。
一番の方法は、予防接種を二度受けることだそうです。
幼少期の1~2歳の時に1回、6歳の時にもう1回、という感じで。
春から夏にかけて流行し、かなり強い感染力を持っているそうなので、
ご自身の予防接種の状況を今一度確認しておくと良いかもしれません。

さて今日の生放送、テーマは「少し早いですが〇〇!」でした!!
IMG_8089IMG_8086
まだ3月の中旬ですが、東京スクエアガーデン裏にある河津桜(写真左)、
満開でございます!!そして永代橋、中央区側の橋の袂にある桜、
こちらは3分咲きでした!!3月に咲いてくれるのは去りゆく私には嬉しい限り!!
そして今日は3月11日、震災へのメッセージもいただきました。
ありがとうございました。

●今日で震災から3年、本当にあっという間でした。まだまだ復興が進んでいない地区も
あるのだそうで、被災された方々が早く元のような生活に戻れるようにと願ってやみません。
わたしは3年前に東京に引っ越してきたのですが、マンションの見学にきたのが
震災の1週間前の3月4日でした。そして契約金を振り込んだのが、3月11日の震災が起こったのと
ほぼ同じ時刻でした。被害が明らかになってくるにつれ、こちらへの引っ越しも迷ったのですが、
人生一回しかないと思い、思い切って引っ越してきました。幸い、ご町内の方をはじめ、
温かい出会いに恵まれ、おかげさまで4年目を無事に迎えることができました。
震災からの歩みが、そのまま自分の歩みと重なっているので、毎年、「今この時」を
過ごせているということの大切さを感じながら、一歩一歩進んでいきたいです。
●少し早いけど実家を再建したいです!少し早いどころか、だいぶ遅くなっているのが
現状ですが、1日でも早く、少しでも早く、第二の実家が出来て、みんなが落ち着く事が
出来れば良いなと思っています。
●先日従兄弟から、「そろそろ長男が結婚をする」という話があり、ちょっと早いのですが、
結婚式用の洋服を買ってしまいました(笑)だって、バーゲンで安かったんです~。
私の年齢になると、冠婚葬祭というと、お葬式か法事ばかりになってしまったし、パーティーと
いうのに出席する機会ももほとんど無いのです。だから持っている服は古いものばかりなのです。
でも、式も披露パーティーも無しで、入籍だけっていうことになったら、どうしましょう?
●西川さん こんにちは サクラ咲いたんですね。きれいですねぇ いいなぁ~ 
宮城のサクラはいつ咲くことか…きれいなサクラの写真見せて頂きありがとうございます♪
一足先に心の中に春が来たようです!今日もラジオ頑張って下さいませ(。・∀・。)ノ

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 Lady GaGa「The Edge of Glory」
#2 T.O.K.「KEEP THE FAITH」
#3 Mr.Children「かぞえうた」
#4 ハジ→「3.11。」
#5 猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
#6 Cyndi Lauper「Water’s Edge」
#7 MONKEY MAJIK「Headlight」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です