2014年2月27日 「馬関」の藤本さん / Let’s Enjoy 講座

P1170451
毎週木曜日は「使える京橋」のコーナー!
このコーナーでは、東京スクエアガーデンに入っている
魅力たっぷりのお店を1軒ずつ紹介していきます♪

本日のお店は「下関 魚ふく旬菜 馬関」!!初登場!!
女将の藤本純子さんにお話を伺いました!
お店の名前、下関はかつて「馬関」と呼ばれていたそうで、
そこから付けたそうです♪また幸福の「福」にかけて、
「馬関」さんでは河豚(ふぐ)を『ふく』と呼んでいます!!
ランチタイムはリーズナブルな価格で懐石料理や「ふく」を楽しめます♪
ディナーはやはりメインの「ふく」料理を存分に堪能できます!!
ぜひ肩肘はらず、気軽に来てほしいとのことでした♪

DSCF8567
「Let`s Enjoy 講座」、今週は築地社会教育会館の尾澤直子さん、
講師の坂口もとこさんにお越しいただきました!!
ご紹介いただいた講座は「野菜をまるごと食べる料理教室」♪
キャベツをまるごと食べる、そんな内容です!
生で食べる、焼で食べる、煮で食べる、そして季節のデザート付き♪
野菜の中でも特に健康に良いという「キャベツ」!!
ぜひ様々な調理法を覚えて、家族の食卓などに還元しましょう♪

【野菜をまるごと食べる料理教室】
日時:3月24日(月)
会場:築地社会教育会館 4階 料理教室
時間:19:00~21:00
募集人数:24名(先着)定員になり次第締切
参加費:2800円(当日お支払いください)
対象:18歳以上 
講師:坂口もとこ(野菜ソムリエ)
電話:03-3542-4801までお願いします。

さて今日の生放送、テーマは「慣れって怖い!!」でした!!
IMG_7837
おととい行った築地場外市場のカレー屋さん「東印度カレー商会」!!
大好きでたまに行くのですが、facebookにこの写真をUPしたら、
量が多すぎるwwというコメントがたくさん来ました!!
そうですかね??

●私達は職業柄、アルファベットをそのまま読まず、置き換えて呼んでいます。
例えば、西川さんのNを「ナンシー」、お名前のTを「タイガー」などと言います。
パスポートのお名前と1文字違うだけでも飛行機に乗ることが出来ない場合があるので、
そのような言い方をします。15年近く働いていると、プライベートでも、
ついそれが出てしまいます。空港で搭乗手続きのトラベルの時や、飛行機に乗っている間、
他の会社に旅行を申し込む時、ついつい口走りそうになってしまいますww
素人のふりをするのが大変です(笑)
●就職1年目の年明けに極度の貧血で入院しました。
検査結果を見た医師に「よく歩いて来られたね」というレベルだったみたいです。
徐々に貧血が進むと身体が慣れてしまって限界に達したところでダウンしたみたいです。
10日間くらい入院して回復しました。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 Ariana Grande「Daydreamin’」
#2 加藤 ミリヤ「神様」
#3 9nine「Re:」
#4 海援隊「贈る言葉」
#5 Train「Hey, Soul Sister」
#6 androp「Voice」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です