2014年1月20日 特派員『橘』さん!!

DSCF8161
2014年最初の「大好き中央区」特派員は『橘』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/116/
本日は2013年11月26日更新のブログ
「大江戸問屋祭り(バッグのフクモト)」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『橘』さんのブログより・・・
12月1日(日) 9時~16時 日本橋横山町馬喰町の「新道通り」で、
問屋さんの素人さん向けのセールが”大江戸問屋祭り”として1日だけ行われます。
参加している問屋さんは横山町馬喰町の75店です。
回゙は”大江戸問屋祭り”にも参加している、袋物(バッグや財布)・鞄を扱う”フクモト”をご紹介します。
フクモトは大正9年(1920年)の開店ですから、以来95年に亘り袋物・鞄の卸売販売を続けてきた会社です。
かつてはデパート、現在は専門店等への卸売りが中心の様です。
フクモトは「新道通り」で参加すると共に、写真の本社ビルを当日は開放して、
素人でも中に入ってバンドバッグ・財布等を市価の4割引きで購入できます。

さて今日の生放送、テーマは「第2の故郷!!」でした!
IMG_6997
今日のお昼は松屋銀座8階イベントスクエアにて開催中、
「山梨・静岡物産展」のイートインコーナーでした!!
こちらで食べた『富士山盛りラーメン』800円、美味しかった~♪
山梨は私にとって第2の故郷!!

●先ず長崎ですね♪祖母や親戚もたくさんいて、長崎弁も違和感なく、
行くといつの間にか同化して、長崎弁混じりで話していますww後は同じ九州の熊本も
第2の故郷と勝手に思っています。長崎も熊本も空港に降り立つと「旅行に来た」
という感じではなく「帰って来た」と感じます。
●西川さんこんにちは☆第二の故郷は愛知県かなぁ。母の実家があるので、子供の頃から
毎年夏休みに半月ぐらい、祖父母宅に行ってました。今も90歳になる祖母が一人で住んでいるので、
たまに行きます。祖父の影響でドラゴンズファンになり、味噌煮込みうどんや味噌カツ、
コメダのシロノワールなどの名古屋飯が大好きになりました。祖母が元気なうちに娘の顔を見せに
行けたらいいな、と思います。 山梨も好きなところのひとつで、一時河口湖にちょくちょく行ってました。
またほうとう食べたいなぁ…
●私の第2の故郷は、青森県の八戸市ですね。中学校の頃、農業体験修学旅行で行きました。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 Icona Pop「In the Stars」
#2 Icona Pop「Light Me Up」
#3 ゆず「よろこびのうた」
#4 コブクロ「モノクローム」
#5 スキマスイッチ「奏」
#6 Coldplay「The Scientist」
#7 小枝理子&小笠原秋「ちっぽけな愛のうた」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です