2013年12月2日 特派員『まぴ★』さん

DSCF7977
今回の「大好き中央区」特派員は『まぴ★』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author31/
本日は2013年10月28日更新のブログ
「ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ★銀座三越」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『まぴ★』さんのブログより・・・
こちらもダイナースのフレンチレストランウィークで予約したお店。
聞いたことないお店やったけど、調べて見ると
パリの15区にお店があり、2店めが銀座で三越の12Fにあります!
8月にはオーナーシェフが来日してたらしいです。
焼きたての自家製オリーブパンと、ウェルカムドリンクの洋梨のカクテル、
前菜はビーツとスモークサーモンのレムラード、
この色(ショッキングピンク)を食べ物に使うのはフランス人ならではな気がします(笑)
見た目よりずっとあっさりしてて、ビーツが美味しい★
イベリコ豚のグリエなので、ローヌの赤ワインをグラスで注文。

さて今日の生放送、テーマは「続けたい!」でした!!
年賀状は1873年に葉書が登場してから、一気に国民に広まったそう。
インターネット社会になった現在ですが、ぜひこの文化は続けたいですね♪
IMG_6038
昨日は紅葉を楽しみながら、犬と散歩しました♪

●年賀状は続けたいですね。毎年70枚位出しています。減ったのですが、今でも担任の先生にも
出しています。同級生とは年賀状だけのやり取りですが続いていますよ。 今年残念なのは、
小学校3~4年の担任の先生が亡くなられていて、娘さんから喪中ハガキをいただいたことです…
●続けたい→夜行列車を使った旅です。 減りつつある世の中、せめて自分の子供の代まで
残っていて欲しかったです。
●西川さんこんにちは☆年賀状、毎年書いています。学生時代の友人はそれぞれ結婚して、中には
遠くに嫁いでいたりしてなかなか会えないので、年賀状のやり取りのみになってしまっています。
今年は娘の写真でハガキの発注をしたところです。夫もほとんど書かないのですが、
仕事でお世話になっている方ぐらいは、とリストアップさせましたw
●土曜日の夜お台場の花火を見に行ってきました。開始6分前に月島と晴海の間の朝潮運河に
かかる朝潮小橋という人道橋に到着しました。花火が始まる前は10人くらいしかいませんでしたが、
帰りに振り返ったら後ろのほうで見てた人が結構いて50人以上来てました。打ち上げ時間は、
10分チョイでしたが見応え充分でした。もう4回打ち上げ予定日があるので、
もう1回見に行きたいと思います。
●昨日、地元で餅つき大会がありました。私が子供の頃は、中央区は人口がどんどん減っていき、
お祭りや町会の行事に参加する住民もすくなくなって大変でした。それでも、ずっと地元に
残った人たちで頑張っています。ここ数年は新しい住民も増えて来ました。盆踊りや餅つき大会は、
ビルの谷間の狭い場所ですが、ずっと続いています。町は、いくら素敵なお店があったとしても、
住んでいる人がいるからこそだと思います。こうした住民による行事、ずっと続けていきたいですね。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 Imagine Dragons「On Top of the World」
#2 Imagine Dragons「It’s Time」
#3 STEREO DIVE FOUNDATION「Daisy」
#4 東方神起「Very Merry Xmas」
#5 玉置浩二「プレゼント」
#6 Sum 41「So Long Goodbye」
#7 Coconut Records「West Coast」
#8 清水翔太 Feat. 仲宗根泉「366日」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です