2013年8月19日 特派員『写楽さい』さん!!

DSCF7633
今回の「大好き中央区」特派員は『写楽さい』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author16/
本日は2013年7月25日更新のブログ
「中央区 ここに歴史あり(54) 建築家・前川國男の代表作品」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『写楽さい』さんのブログより・・・
外堀通りと永代通りに面した呉服橋交差点の東南角にある三井住友銀行呉服橋ビル。
その正面に「時をつなぐ」と題したモニュメントが設置されているが、
これは建築家・前川國男が設計した代表作である旧日本相互銀行本店ビルの部材の一部で、
日本初の鉄骨造全溶接工法など先駆的な技術を伝えている。
旧日本相互銀行本店ビルは、戦後の間もない時代に、カーテンウォールなど、
新技術の導入と徹底した工業化に挑んだ革新的な建物として特筆すべきものとされた。
前川國男(明治38年(1905)-昭和61年(1986))は新潟市で生まれ、
東京帝大卒業後、パリのル・コルビュジェ事務所に入った。

さて今日の生放送、テーマは「神様ですか??」でした!!
IMG_3573
先週の金曜日はラジオネーム:リチャマンさんが遊びに来てくれて、
それだけで十分嬉しいのに、放送終了後ラジオネーム:ミルさんまで、
しかも白桃を持って遊びに来て下さいました♪
いや~、神様に見えました!!!

●西川さんこんにちは!お久しぶりです&最近多忙で(泣)久し振りに聴かせて頂いてます。
yoyoさん無事に生まれるといいですね。なんか小さい神様頑張れ!って思います。
10月に職場の旅行で関東に参ります。2日目が自由行動なのでもしかしたらスタジオ前に行けるかな?
●西川さん、こんにちは!もうすぐ90歳になる祖母は、何かにビックリすると「神様!」と
甲高い声で叫びます。本当に神様がやって来てくれるといいのですが(笑)
●自分にとっての神様は阪神タイガースの桧山選手です。桧山選手は阪神タイガースで、
「代打の神様」と言われていて、代打の切り札でチャンスになると必ず出て来ます。
●西川さんお疲れ様です。昨日から入院して、まさに陣痛なうです。OA中にお産になるか、
生まれるかもなので、今のうちにメッセージさせていただきます。母ちゃん頑張ります。
●西川さんをはじめ、ラジオのパーソナリティの方に初めてお会いする時、「神様ですか??」と
思うくらいオーラを感じて、いつも拝んでしまいます♪皆さん、何か持っているものが
違うように感じるので、いつも素敵だなあと思います。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 レディー・ガガ「Applause」
#2 ケイティ・ペリー「Roar」
#3 AZU「Summer Time!!!」
#4 GReeeeN「愛し君へ」
#5 長渕剛「東京青春朝焼物語」
#6 Ace of Base「Cruel Summer」
#7 Eric Clapton「My Father’s Eyes」
#8 ORANGE RANGE「ふぁっきんラブソング」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です