今日のHello Radio Cityでは
9月14日(金)から16日(日)までの3日間
時事通信ホールで行なわれるイベント
「第19回 沖縄工芸ふれあい広場」について
豊見城市ウージ染め協同組合の中山明子さんにお話しをうかがいました。
沖縄工芸ふれあい広場は今回で19回目の開催。
以前は沖縄で開催していましたが、昨年からは銀座で行なわれています。
このイベントではお話しをうかがったウージ染め以外にも
琉球ガラスや知花花織、首里織、琉球びんがたなどなど、
たくさんの沖縄の工芸品の展示販売をしています。
その他にも産地講演会や工芸品製作の実演、
体験コーナーなどの催しも企画されています。
工芸品について深く知りたい方は
こういったものに参加してみてはいかがでしょうか。
講演会や体験などは全て当日受付となっています。
定員もありますので絶対に参加したい場合は
お早めに会場に行った方が良いかもしれません。
【第19回 沖縄工芸ふれあい広場】
期間:9/14(金)~16(日)
時間:10時~18時まで(最終日16日(日)は17時まで)
場所:時事通信ホール(中央区銀座5―15―8)
入場無料
↑↑一目ぼれしてしまい、ウージ染めのコースターとペンケースを買ってきました。。。↑↑
今回、中山さんにお話しをうかがっていて一番心に残ったのは
“工芸は生活の中で使っていくことで育っていくもの”ということ。
実際に沖縄工芸ふれあい広場を訪れてみると、
生活の中に取り入れたい!と思うような素敵な工芸品がたくさんありました。
みなさんもぜひ、沖縄工芸ふれあい広場へ足をお運びになってみて下さい!
(スタッフE)