2012年 9月 5日 水曜日「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回お越しいただいたのは築地社会教育会館の尾澤さんと、

今回紹介する講座の講師を務めていただく美顔率インストラクターの山本智恵先生です。

 

尾澤さんと山本先生には

10月5日に行われる「美顔率 顔のエクササイズ セルフマッサージで若返り講座」

を紹介していただきました。

 

まず美顔率とは何かというと、黄金比率の顔に近づけるための

マッサージとトレーニングのプログラムのことなんだそうです。

約3年前に、針、灸 あん摩マッサージ指圧師である

土門 奏さんという方が開発しました。出来たのは割と最近なんですね。

 

黄金比率とは、耳にしたことがある方も多いと思いますが、

人間が最も美しいと思える比率なんだそうです。

人の顔にも黄金比率があり、

顔のパーツが黄金比率だと一目見て魅力的に感じるそうです。

 

人の顔が黄金比率に最も近くなるのはその人が20歳の頃といわれているそうです。

美顔率のトレーニングを続けていくと顔が若返る、

つまり黄金比率に最も近くなる年代まで戻るというわけですね。

 

しかし若いというのはあくまでも魅力のひとつ。

魅力にはいろいろあって、健康的に見える、コミュニケーション能力が高く見える

賢そうに見える、やさしそうに見える、などなど。

美顔率のトレーニングは若くなるだけでなく、

そういった見る人間がプラスに感じられる様な魅力的な顔になれるんだそうです。

 

顔の表情を作っているのは皮膚そのものではなく皮膚の浦一面についている筋肉だそうです。

この筋肉は年をとっていくと、生活習慣や表情のクセで、

使わない筋肉と使いすぎてしまう筋肉が生じてしまう。

この筋肉のアンバランスが原因で、皮膚がたるんだりシワをつくってしまうんだとか。

 

美顔率講座では、主に口の周りと目の周りをマッサージとトレーニングを行い、

顔の筋肉のバランスを整えて、たるみやシワのない若くて魅力的な肌を目指します。

 

この講座では持ち物は手鏡のみ、器具やクリーム類なども一切使いません。

自分の手だけで、一度習えば家でもできる手軽さも魅力的ですね。

 

みなさんもぜひこの講座に参加して、

美顔率トレーニングで若いときよりもさらに若返ってみませんか?

尾澤さん、山本先生本日はどうもありがとうございました。

 

【美顔率 顔のエクササイズ セルフマッサージで若返り講座】

日時:10月5日 金曜日

13:30~16:00まで

場所:築地社会教育会館3階

参加費:1500円

申し込みは築地社会教育会館の窓口に直接お越しいただくか、

電話 03-3542-4801 までお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です