2012年 8月 15日 水曜日「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回お越しいただいたのは日本橋社会教育会館の森下さんと、

今回ご紹介する講座の講師を務めていただく表洋子さんです。

  

 

お二人には9月22日・10月13日・11月17日の全3回で開かれる、

「おもてなしのパン教室」という講座を紹介していただきました。

 

「おもてなし」ということで急にお客さんが家に来た時などに

ササッとパンがつくれるようになろうという講座です。

 

表先生はフランスのパン学校を卒業しているそうです。

そんな表先生ですが、実は20代前半まで料理ができず

友人に連れて行ったもらった料理教室で料理に目覚めたそうです。

昔からずっとできてきたということではないので、

できない人の気持ちがわかり、初心者の方にもわかりやすく教えることができるとのこと。

この講座では各回でそれぞれ作るものが違っており

第1回目となる9月には、北欧風シナモンロール。

10月の第2回目はパン・オ・フロマージュ

11月の第3回目はクリスマスのパネトーネをそれぞれ作っていきます。

 

北欧風シナモンロールは本場の味を踏まえつつ、

日本人向けにアレンジして作っていき、

パン・オ・フロマージュは当日まで秘密の

もらった人が驚くようなアイディアを取り込んだり、

パネトーネはとても大きく中にドライフルーツなどが

混ぜ込んであり、近づくクリスマスにぴったりのパンだったり、

どれもおいしそうなパンをこの講座では習っていきます。

 

今回作るパンは実は初心者向けでは無いそうです。

しかし、初めての方にも工夫してわかりやすく教えるので、

難しそうだからとあきらめるのではなく、ぜひ一度参加してみてくださいと

表先生はおっしゃっていました。

みなさんも一緒に楽しくパン作りをしてませんか?

 

森下さん表先生、本日はどうもありがとうございました。

 

【講座 おもてなしのパン教室】

日時:9月22日、10月13日、11月17日 いずれも土曜日

午前11時~午後2時まで

場所:日本橋社会教育会館

参加費:7000円 (全3回の材料費込)

申込は日本橋社会教育会館

電話 03-3669-2102 までお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です