すみだストリートジャズフェスティバル

今日のHello Radio Cityでは
8月18日、19日(今週の土日!!)に墨田区で開催される
すみだストリートジャズフェスティバルをご紹介しました。

スタジオに、すみだジャズ実行委員会の
矢野智礼さんと渡辺圭さんをお迎えしてイベントについてお話しいただきました!

すみだストリートジャズフェスティバルは
今年で3年目を向かえる真夏のジャズイベント。
錦糸町駅周辺とスカイツリー周辺で行なわれます。
出演者の中には日野皓正さんやMALTA、中本マリさんなどの
有名ミュージシャンの方もいらっしゃり、
こういった方々の演奏も無料で楽しむことができます。

ジャズと言うと、夜に暗い部屋で演奏される難しい音楽。
と思われる方も多いかもしれません。
しかし、すみだジャズは屋外のステージも多く
太陽の下、明るいところでラフに音楽を楽しむことができるので
普段ジャズを聴かないという方にもピッタリのジャズイベントです。

実は矢野さん、前回のイベントは出演者として参加されていたんだそうです。
地元民として、地元の音楽を活性化させるというところに魅力を感じ、
今回は企画運営のボランティアとして参加されているんだとか。
まさに人と人とが繋がっていく音楽イベントなんですね。

ステージは錦糸町駅周辺だけでなくスカイツリーの方にもあるため
移動が少し大変・・・ということで、
当日はイベント会場をつなぐ無料バス、ジャズバスも運行します。
このジャズバスの中でもミュージシャンによるジャズ演奏が楽しめます。
素敵な演奏に聴き惚れて降りるタイミングを無くしてしまわないように注意が必要です!

すみだジャズ実行委員の矢野さんから
リスナーのみなさんにメッセージをいただきました!
“ジャズは難しい音楽ではありません。
太陽の下、開放感あふれるシチュエーションで気軽にジャズを楽しんで下さい!
ビールを飲みながら楽しむのもオススメです。“
とのこと。
食わず嫌いは勿体無い!ということで、
普段あまりジャズに触れる機会が無い方も
これを機会にジャズを聴いてみてはいかがでしょうか?
また、ジャズ好きな方も真夏の太陽の下ジャズを楽しむというのは滅多にない機会です!
みなさん、今週土日はすみだストリートジャズフェスティバルに足を運んでみてはいかが?

すみだジャズには音楽以外の楽しみ方もある!ということで
明日も矢野さんと渡辺さんのお二人をお迎えしてすみだジャズの色々な楽しみ方をうかがいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です