2012年 7月16日 月曜日 観光協会特派員の「大好き!中央区」

7月16日のHELLO!RADIO CITY月曜日 観光協会特派員の「大好き!中央区」では

観光協会特派員のブログネーム「ukiuki」さんにお越しいただきました!

 

ukiukiさんは観光協会特派員になって2年目ということで、

少しずつ行動範囲が広がり特派員として物の見かたが変わってきたそうです。

これからもukiukiさんには素敵な記事を書いてもらいたいですね。

そんなukiukiさんの今回紹介するブログ記事は

「つきじ獅子祭」

 

毎年恒例のつきじ獅子祭。今年は6月7日~10日の間に催されました。

ukiukiさんは今回、ご主人と息子さんを見守るというかたちで初めてお祭りに参加したそうです。

ukiukiさんは初めから中央区に住んでいたわけではありませんでした。

なので、地元の人がずっと守ってきた由緒あるお祭りにはなかなか参加しづらかったそうです。

しかし、実際に初めて参加してみると、とても築地らしいお祭りで、

長年続いてきた由緒あるお祭りの熱気に興奮したそうです。

 

今年は御鎮座350年ということで、記念すべき年にあたります。

なので、千貫宮御輿、天井大獅子、お歯黒黒獅子(女性限定)が三基とも担がれました。

三基全てでるのは神社創建以来初だそうです。

そんな記念すべき年に参加できたのは羨ましいですね!

 

築地は移転してしまうので、場内を回るのは今年で最期かもしれません。

だからより一層、今年の獅子祭は参加したみなさんの一体感が凄かったそうです。

 

そんなukiukiさんが次に行ってみたいというところは

日本橋タカシマヤの屋上で毎年開かれるスターライトビアガーデンというお店だそうです。

イギリスのパブの雰囲気でフィッシュアンドチップスがとても美味しいんだとか。

その記事も楽しみに待ってますね!

 

ukiukiさん本日はどうもありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください