月曜日の「大好き!中央区」は中央区の魅力を観光協会特派員の皆さんにご紹介していただこうというコーナーです。
このコーナーは特派員の皆さんが執筆されているブログ「中央区観光協会特派員ブログ」との連動型コーナーです。是非ブログと合わせてお楽しみください。
「中央区観光協会特派員ブログ」→http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/
今回ご登場いただいたのは、ブログネーム [昔宝町] さん!
ご紹介いただいた記事は。「薬研堀 雑記」http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/author/author85/
今回昔宝町でんは初登場ということでブログネームなどいろいろ伺いました。昔宝町さんのそのブログネームは、社会人一年生の時に住み込みで住んだ場所が昔宝町だったことから付けられたとのことで、思い出深い地名をすのままブログネームにするほど中央区が大好きな昔宝町さん!
時代劇がお好きでその舞台となることも多い中央区を歩きながら「昔の町名って風情があるな」と歴史に触れつつ散歩をされるのが楽しみの一つだとか。
今回のブログ記事、昔宝町さんが中学生か高校生の頃にラジオを聴いていてそのCMにあった「薬研堀」というフレーズがものすごく印象深かったことと、時代劇がお好きな昔宝町さんとしては「堀」という名前に魅了されることから
一回目の取材にここを選んだとのこと。
「薬研堀 雑記」
薬研堀といえば現在の東日本橋二丁目界隈です。
「薬研堀の名前の由来」や「薬研堀と唐辛子」について。そして「薬研堀不動院」等歴史に触れながらお話を頂きました、
取材を通して行政の強引な地名変更に違和感を感じたとのことで昔ながらの地名を残していけたらとおもいますが
それは無理なのでせめて次の世代に歴史や心と共に語り継いでいけたらとおっしゃっていました。
昔宝町さんの、朗らかで明るいお人柄とその視点が頂いたお話にとても現れていて素敵でした。
是非皆さん昔宝町さんのブログの方もチェックしてください。
http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/author/author85/
観光協会特派員さんの
「大好き中央区」次回もお楽しみに!