「HELLO RADIO CITY 」 5月18日 ゲスト橘家蔵之助師匠

 

第108回人形町商店街「東穀寄席」 日本橋社会教育会館8階について橘家蔵之助師匠にお話を頂きました。

落語家だけで成り立っているわけじゃないこうやって「東穀寄席」が108回も続いているのは落語を愛しているたくさんの方のお陰で成り立ってるんですよ。とこの中央区のみなさんとのあたたかいご縁のお話から始まり

今回の見どころについてお話を頂きましたよ。

ご出演されるのは橘家蔵之助さんのほか、立川生志さん 古今亭菊六さん 三遊亭兼好さん 瀧川鯉橋さん 桂平治さん。

みなさんレギュラーでこの回に長きにわたって若手の頃からご出演されてらっしゃいます。

今回は秋に真打ちになられる古今亭菊六さんがトリをつとめられ、そして真打昇進披露興行中の瀧川鯉橋さんもお忙しいさなかご出演されるということで真打昇進披露口上というのをやろうじゃないかということもあり、

今回の見どころの一つでもありますね!とおっしゃってましたよ。

橘家蔵之助師匠は今回は演目『宮戸川』をされるそうです。お楽しみにしていただければとおっしゃっていました。

今回108回を迎えるこの東穀寄席、毎回ご出演されている方はレギュラーでご出演されてきたとのことで

真打ちになられたり、そしてお忙しくなってもこの回を楽しみに重ねてこられたとのことで

若いころからずっと出演してきた回であることから思い入れもとてもお強く

「そういう風に芸人の方は、人形町、中央区の方々に育てて頂いているという気持ちでおりますし、見守っていただいて応援していただいて、この落語会やっておりますので是非足を運んでいただければなと思っております。」

とおっしゃっていました。

初めての方にも是非見に来ていただきたいという歴史ある東穀寄席今回は

次回は秋に開催される予定です。

 

そして後半では築地場外市場の情報「築地緑のマルシェ」をお届けしました。

今の形式会場では後二回ということで

わかめや水産加工品お茶冷たいデザートなどなど多数の出店がある中

マルシェリポーター山崎徳子さんには今回はきゅうりのさほはち漬けについてご紹介していただきましたよ!

今話題の塩麹に似た味わいということで

また一つ新しいご当地グルメをご紹介いただきましたよ。

マルシェリポーター鵜飼友義さんには

茨城から直接持ってきていただいている野菜の情報(産直元気村)を届けていただきました。

買って応援食べて支援!

緑のマルシェ次回もお楽しみに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です